東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

犠牲になる管理職にはなりたくありません

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日のニュースでこんなのが出てました。


headlines.yahoo.co.jp


今の日本の管理職って「プレイングマネージャー」として働くことをほとんどの会社で設定してます。


私の本業の会社でも当然、このパターンで管理職の方は働いていますね。


私の本業でのスタンスは昔から「時給単価を上げる」が第1目的です。


案外そこが分からずに兎に角出世!って方が私の勤務先にも居ます。


マネーリテラシーが不足しているか、上に立ちたい願望が強いんでしょう。そういう方も世の中には必要なのでまぁいいですけど。


私の場合、管理職になる→勤務時間が長くなって時給単価が下がる為、管理職への希望は、ず~~っとしていません。これからもしないでしょう。


普通の社員として役職程度で収まっておけば、仕事の量を調節できる支店であれば時間が来ればさっさと帰って、大家業の方に力を注ぐ事が出来ます。


本業+大家業で稼ぎを増やす方が、本業で出世するより手残りが多いので、色んな意味で管理職ってあんまりやりたくありませんね。


管理職のメリットって何かあるんですかね?


プレイングマネージャーじゃなくて完全にマネージャーに世の中の会社制度がなっていけば、少しは仕事を調整しながら働けそうですけど。


自分の思うように仕事が組める? 今のポジションでも発言力は、まぁまぁあるし問題ないですしね~。


10年ぐらいは、のらりくらりと上手く躱して今のポジションで耐えておきたいな~と思ってますが、10年後に今の会社が存在するのかがそもそも・・・w


そうなった時に困らないようにも、大家業に全力投入していこうと改めて思いました。


おわり