東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

太陽光と不動産話②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ベテラン大家さんがアパートの1室を事務所にしているそうで、そこで勉強会です。


まずは、自己紹介から。


皆さん、結構な数の太陽光持ってらっしゃるんですね。


私は、メーカーのを買っただけなんで知識レベルは低いんですよ。


他の方は、5機とか15機とか言うてますわ。


規模が違いすぎますw




今日のお題は、先輩大家ブロガーさんの設置機器についてのお話。


ブログに書いてられたのを詳しくお話して下さってます。


途中で、あっちにいったりこっちにいったりしながら、色んなお話を。


火災保険の事とか、大家業の事とか、遠隔管理をどうやってしてるのか?とか。


法人の話や農地転用の話も出てましたね。


私は農地転用案件を以前断念していたので、どうやって進めるんだろ?って聞いてます。




今からだと、そういう形で作る方が良いのかもしれません。


大家業の方も、ベテラン大家さんが色んなお話を。


保証会社だったり、管理会社だったり・・・


この方は、自主管理・DIYでやって安く仕上げるのがコツだって仰ってました。


基本的な、家賃が下がり切った安いアパートを仕込んでいくんですね。


この規模の大家さんだと、戸建は面倒なんだって。


そりゃそうですな。


この大家さん、色んな事に興味を持ってアグレッシブに活動されてます。


この情熱があれば、体が動く限り大家業出来そうですね。


必殺さんに通ずるものを感じました。



f:id:toubiooya:20210314192158j:plain


お弁当を食べて、お茶を飲みながら3時間ちょっと。


放っておいたら、まだまだお話してそうな感じでしたが、またお呼ばれしたら遊びに行きたいですね。


楽しい時間をありがとうございます。


帰りは近くの駅まで送ってもらったんですけど、3/12からJRがダイヤ改正してましてね。


f:id:toubiooya:20210314192220j:plain


運行してる距離が減ってますな・・・


西大寺止まりが増えてる・・・


そんな変化を感じた今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング