東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

私立と公立高校の1年間の費用を比べてみた

こんばんは、東備大家です。


想定してなかった事なんですけど、うちの息子が第一志望校に合格しまして。


てっきりダメなもんだと、私立高校の費用で色々と手配していた私w


急遽、資料を貰って公立高校の計算で教育ローンやら、資金の準備を進めています。


元々準備していた1年目の試算が約130万円。


授業料40万・通学費9万・昼飯代12万円・入学金諸経費やら学用品で70万円


そこから、就学支援で40万ちょっと出るので引いてざっくり100万円で考えてました。


公立になりますと


授業料12万・学用品10万・制服代等10万・諸会費6万・通学費8万・昼飯代12万で約60万円


そこから授業料は支援が出るので12万引いて50万弱ってとこですね。


約半分の費用で済みそうです。


2年目からは約30万ぐらいですかね。


Twitterで色々と聞いてたら、部活動次第でここから結構増えるそうなので、月2万円ぐらいは予備費で確保しておきましょうか。


元々私立に行くと思ってたので、部活に使っても一緒ぐらいですな。


頑張った分、やりたい事をやらせてあげようと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング