東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

時間の生み出し方と使い方

こんばんは、東備大家です。


色んな所で好き放題遊びつつ、


物件を仕込んでいってるのを


知ってる方々に


よく聞かれるフレーズ。


「専業大家さんなんですか?」と


「どうやってそんなに動かれてるんですか?」。




何でかな~?と


逆に不思議だったんですけど、


ようやく少し分かりました。





時間貧困」って言葉、ご存じですか?


voicyの学びの引き出しラジオ


#1062 時間貧困は共働き家庭を摩耗する 可処分時間の重要性


の回でお話されてるんですけど、




みなさん、


フルで年間2000時間以上働いて


マスターに至っては5760時間


fanblogs.jp


過労死ラインとか平気で超えてるし!


そこに子育てだったり、


家の色々な用事がありますよね。


だから時間が取れない、


動けないってなってる訳。





私は昔から本業の時給を安くするのが嫌で、


どうやったら時給単価上がるかな?


と考えてました。


営業をガンガンやって


収入増やそうとしてみた事もありますが、


時給換算しちゃうと


結局大して変わらんのですよ。




総額がそこまで変わらないんだったら、


働く時間を減らしたら、


分母が減るから単価あがるよね?


となって、動いてました。




まずは、「絶対定時で帰るマン」になる。


言い訳は何でも良いんだけど、


キャラづくりは大事ですね~。


介護とか子供が~とか、


昔はイカ釣りしてたので、


イカ待たしてるとかでもOK。




その代わりに、


ちゃんと仕事が時間内で


みんな終われるように段取りをする。


サラリーマンは、


どんなに成果を挙げても


貰えるお金はほぼ一緒なんだから、


さっさと帰るがベスト


「残業代が勿体ないから帰りま~す」


って言うたら、


「あいつは会社の経費を考えてくれてるな」


ってなったりしないかな?w




早く帰る為の秘訣って、


動きや反応の早さじゃなくて


動き出しの早さ


普通の人が、


ちょっと残業して6時を退社と考えて


5時とか5時半から動くなら


こっちは、3時ぐらいから


先に進めれる事から済ませていく。


時間が来ないと出来ない事だけ


後ろに回して、


一定の時間以降になったら、明日やる。


そうして、定時の5時には全て終わってる形。


これを徹底するだけで、


1日8時間勤務ですわな。


ダラダラしゃべってるだけの


意味のない残業は


生産性が上がらないから


会社にも本人にも良くない。





これに、私の会社は


休日・有給がきっちり取れるって言う


特殊事情があって、


年間1760~1800時間ぐらいが


本業?の労働時間。


通勤と休憩を入れた拘束時間も


2220時間ぐらいじゃないかな?


と言っても休憩時間は


不動産の用事とか読み物をしてるか寝てる。


通勤中は2倍速でvoicyか


スタンドFM聞いてる。





こうやってまずは、


一番使ってる時間から


メスを入れましょう。




聖帝が、voicyの中で


ゆるふわホワイト企業に転職して、


時間を作ったって話もありましたね。


まずは時間貧困から抜け出す工夫が大事。





次は、その余った時間を


どうやって使うか?


スマホゲームとかの時間が溶ける事をやらない


家族との時間は大切に


普通に家事をやりましょう。


残りは不動産にフルベット!


簡単な話でしょ?


そうやって、本気で活動してるのを見てたら


物件にDIYしにいくって言うても


反対されませんって。


種銭と種時間を上手く作って


活動してる私の、


ちょっとだけ真面目な話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング