東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

賃貸仲介さんの苦労を知った日

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、管理会社さんとの打ち合わせがあります。


その前に、朝から3号へ行ってリフォームの状況確認。


キッチンが完成してました!
f:id:toubiooya:20200123190442j:plain


ガス屋さんありがとうございます。いい感じに仕上がってますね。あとは掃除ぐらいかな?


今日の作業は畳の処分なんですが、1F和室(畳)→コンパネにした際に出た畳を2Fの傷んでいる畳とコンバート!


1人じゃ運ぶのきついんで社長に応援要請して2人で3枚入れ替えました。


他の畳も傷んでなかったら変えたかったけど、結構白アリさんにいかれてるんですw


結局8畳の畳があったので捨てに行くんですが・・・本人は6畳のつもりでフロアタイル発注してるww


追加購入決定です(汗


8畳の畳を愛車で運ぶんですけど、軽四に8枚は乗らないので、4畳ずつ2回ピストン作業。


美化センターにいつも通り持って行ったら受付のおねぇさんが「岡山ナンバーなんですが、なんでここに持って来たんですか?」って質問してきました。今まで散々持ってきてたのにね~w


正直に、「赤穂市のお家を買ってリフォームしてるんですけど、フローリングに変えた際に出てきた物です。」って言って通過。


4畳で110kgあるんです。畳って重いね。


8畳とゴザを運んで230kg→1610円で畳8枚処分出来ましたよ。これは安いですね~。


だからこそ受付で聞いてきたんかな?


処分を無事終えて、約束の時間になったので管理会社さんへお邪魔してきました。


諸条件は事前にマイソクの作成途中(リフォームが済んでないので)のものと、条件を書いた紙、キャンペーンでこんなん対応出来ますって書いた紙を持参。


担当さんが、「備前市の物件持ってる大家さんってジモティ使う人多いんですね。何かそんな話を共有してるんです?」って聞かれたので、


備前市は、まともな賃貸仲介店さんが無いので結果ジモティで自分客付するしかないんですよ~(汗。」ってお伝えしておきました。


私も自分でお客様を引いたら契約だけお願いするように調整してます。


もちろん報酬はしっかりとお支払いしますけどね。


とか話をしながら、とりあえず私の希望条件で一旦出してみる事に。


保証会社通る方ならある程度融通利かせますから、何でも言って下さいね~。


って話をしたんです。「1人それっぽい人がいるんで案内しておきます~」って仰ってました。


話も済んだので、3号に戻ってフロアタイルを並べてみたらやっぱり足りね~ww
f:id:toubiooya:20200123190946j:plain


って事で早々に貼り付け作業を諦めて、お掃除を開始。


ヘラと雑巾(残置から大量に確保)を使ってゴシゴシ。黙々と作業するのも案外楽しいです。


ある程度終わって、次の用事に向かおうかと片付けをしていたら、3号の外に知らない老夫婦が・・・


「管理会社さんから紹介されて来たんですけど~」 はやっ。担当さん、やり手ですなぁ~。


折角お越しいただいたんで、次の予定を少しずらして内見対応を。一通り中を見ながら、


「ここは直してくれるん?」「2Fは洋室に変えれるん?」「管理会社の話とは別で今の賃料でどこまでサービスしてくれるん?」


は?こいつら何いうてんの?


賃料は地域内3番目に安い物件で、1番は倉庫みたいな物件です。2番目が駐車場なし。駐車場が3台もある安い物件に来ておいて、住むかどうかも分からんのに、よ~こんなに好き放題言いますわ。


気持ち的には「大家としては、あんたらには住んで欲しくないからさっさと帰ってくれるかな?」って言いたかったですけど、管理会社さんに迷惑をかける訳にもいかないんで、


「今のところは、掃除と網戸を直しますよ。それ以上直すなら賃料に跳ね返りますけど、賃料そのままと上がってキレイになるのどっちが良い?って聞いたらほとんど、そのままで住まわれます。DIYしていただいて大丈夫なんでご自分でされても良いです。後は管理会社さんにキャンペーンで言ってますが、〇万円までの設備かリフォームは対応します。」


ってお答えしておきました。私も接客は普段からしてますから、少しぐらい変なのが来てもとりあえず笑顔で対応します。


でも、今回の老夫婦の現在住居の退去理由が「近所との折り合いが悪い」だったんで、多分こいつらがトラブルメーカーな気がします。


今住んでる場所の話を少し聞かせてもらったので、逆に退去されるパターンも勉強になったと思って、他の方を紹介してもらいましょう。


ご近所さんに迷惑かけてまで入れる賃料帯じゃないし。


こいつらは、お断りの方針で検討しておきます。


他の物件見て、萎えて帰ってくる可能性があるので、出来ればそれまでに良い入居者さんを決めて欲しいものです。


大家さんと直接交渉出来る場合は、物件をめっちゃ褒めて「是非ここに住みたいです!なのでここだけ何とかなりませんか?」って素敵系女子が言うと大体何とかなる気がしますw 2号でやりすぎたな~(笑)


ここに住みたいって思ってくれる方にサービスしてあげたいんですよ。大家さんって。


こんなやり取りを毎日している賃貸仲介さんって大変なんだな~と思った日でした。


おわり