東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

大家仲間さんの物件見学とちょっとDIY見学

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は大家仲間さんの物件が仕上がったという事でアフターの見学をさせていただく事に。


集合が11時なので、寄り道しながら向かいます。


まずは、通帳記入を。


家賃が入って来る時期なので、こまめに見ておかないとなりませんな。


2冊家賃が入ってる通帳がありまして、片方が読まない。


前回、磁気不良のエラー直してもらったんだけどな~。


1回ダメになると癖になるんでしょうかね。


仕方ないので、集合場所に向かいます。


今日は物件の大家さんを含めて4人で視察に。


ちょっと早めに着いたので、作業のお手伝いを少しだけさせていただきました。


リフォームは濃淡を上手く使い分けて、コストも総額を聞いたら安くあがったんじゃないかな?


私も床がボロかったらCFを取り入れても良いかもしれません。


岡山県はガス屋さんパワーが凄いので、キッチン周りが充実してます。


そんな話をしながら、時間が近づいてきたので集合場所に戻ります。


戻った所で4人集合出来たので、また物件にw


駐車場を整備するのに、外構をお金を掛けてやったそうで、コストを聞いたらこの規模にしては安い気がします。


美装が終わって無かったそうで、とりあえず出来そうなアンテナ線の取付を教えてもらいながらやってますね。


まずは、カッターを上向きにして線をくるくると回します。


そうすると、黒いゴムの部分が取れますね。

f:id:toubiooya:20200816175750j:plain


その後、さらに白いプラスチックの部分をカットして、周りの銅を切り取って真ん中の銅線を残して、部品をセット。


f:id:toubiooya:20200816175901j:plain


こんな感じになったら出来上がり。


これなら私でも出来そうですな。


昔、ファミコンのコードもこんな形で線を剥いて繋げてた記憶があります。


それ以来なんで、何十年ぶりでしょうかw


勉強になりましたね。


4人も大家さんが集まったら、もちろんランチに行きますよ!


f:id:toubiooya:20200816180135j:plain


今日お邪魔したのは、味工房えんさんです。


ヒレかつ定食と食後にコーヒーをいただきました。


f:id:toubiooya:20200816180437j:plain


ここでも、お互いの状況を話してます。


同席の大家さんが、募集体系についてどうなの?って話をしてまして、Pのプラスが高すぎじゃない?って話をしてました。


賃料と駐車場の割合って結構難しいですな。


ここでも、不動産+○○の話が出てますね。


この大家さんも○○に挑戦してるそうで、本業+不動産+○○


収入の柱を増やすのは良いですね。


ちゃんとやり方も考えてるそうで、どうなるか楽しみです。


あみだにエントリーした物件の話とかで盛り上がってましたら、ランチタイムが終了に。


楽しゅうございました。


4人で集合場所に戻ってましたら1本の電話が。


どうやら、今日お話してた物件に案内が入った様で、決まりそうとの事です。


目の前で入居の確認電話が入る。


こういう事ってあるんですな。


おめでとうございます!


無事決まってくれたら良いですね。


今日も楽しい1日でした。


今度は私の法人2号見学会かな?


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング