東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

webCADで図面を描いてみた

こんばんは、東備大家です。


以前に、Twitterで情報を拾っていましたら、有名な大家さんが使っているというCADのフリー版があるって話がありまして。


CADを使って図面を描けたら色々と便利なので、機会を見つけてやってみようと思ってたんです。


ちょうど先日、とある案件の打合せをしてた大工大家さんから、手書きの図面をいただいたので練習に丁度いいなと。


30分程、手書きの図面を見ながら何となく作ってみます。


出来たのは、形は合ってるけどサイズ感無視な図面www


和室が225畳とか出てるし~w


って事で縮小してサイズを合わせて再作成。


これなら、私でも出来ますな。


これに、発注内容が入れれたら手間が減って良いんだけどね~。


印刷して、手書きしておきますかね。


7号の図面も覚えてる範囲で書いてみてます。


手書きの図面だと下手過ぎて見られたもんじゃないので、こういうのを使えると便利ですね~。


今度、現地でちゃんと計ってから修正しましょう。


そんな事にチャレンジしてみた1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング