東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

売主の立場に立ってみた結果

こんばんは、東備大家です。


先日要らなくなった車を、格安でジモティーと車の一括査定に出してたんですけど、色んな人から連絡がありましてね。


素早く連絡してアポ取りする人、鬼の指値をいきなり言う人、後から話を持ってきておいてマウンティングする人、質問ばかりする人などなど。


人間模様が面白いですなw


一括査定の方は、まともな金額が出なかったのであっさりとお断り。


聞くと、大手さんは所有者の変更を司法書士さんにお願いするそうで・・・


そりゃ~、安く買わんと金額が合いませんわな。


ジモティーの方は、「売主(私)に要らん事言わんと、迷惑や手間を掛けずに、サクッとそれなりの金額で買います」って言える人を探しておりました。


結局、2番目に車を見に来た個人で車屋さんをしている方にお売りする話に。


こっちとしたら安く出してるんだから、ゴチャゴチャ言われるのが嫌なんですよ。


これって、どこかで聞いた話じゃないです?


安い物件を買う時の仲介さんの気持ちと一緒


良い勉強になりました。


結局、結果を出せる人って「すぐに動いて、サクッと話を纏める人」なんですよね~。


今回の車屋さんは、すぐにアポを取って実際に見て、その金額なら何とでもなるって即断をしたって事。


売れる確信が持てるだけの経験があったか、スピード感を持って話をしたか、話の中でどのようにお互いの合意を取っていくか


そういう事ですわ。


物件を買えてない方の参考になったら良いですね~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング