こんばんは、東備大家です。
昨日の続き。
ネタが満載の宿を出て、船で離島に向かいました。
長崎港ターミナルから
これじゃない船でw
到着して、早速視察に行こうかな?と思ってたら、
どうやら、島外から来た人は原則抗原検査ってのをして
陰性を確認しないとダメなんだって。
特設テントで、早速検査を。
やった事ある方はご存じと思いますけど、
綿棒を鼻に2cmぐらいいれてグリグリと何周かさせて、
もう片方の鼻にも入れてグリグリ。
それを試液の容器に入れて試液ごとテスターに落とします。
しばらくすると、下から染みてくる感じですが、
線が2本ありまして、下側が陽性陰性の判断用。
上の線は、ちゃんと検査で来てるかチェックする用だそうで。
勿論、私は陰性でしたよ。
これで、堂々と視察に参りましょう!
と思ったら、良い時間になったので
長崎の飲み屋街の一角でダイニングバーを経営されてるご夫婦と
重要な会議を。
最近のお客さんの状況とか、
集客方法・補助金・月次支援金の話などなど、
やっぱり、自営されてる方は上手にこういうお金を確保されてますね~。
そういえば、話の中で「事業復活支援金」の
対象期間がちょっと延長されてるよって話。
差額給付も出るみたいで、
該当される方は急いで動いた方が良さそうです。
該当しないから気にしてなかったけど、
もうちょっと伸びたらワンチャンありそうだけどな~( ̄ー ̄)ニヤリ
バーの集客ってどんな感じなのかな?と思って、
後で調べてみたら、Facebookでお知らせをしてるみたい。
バーの場合、バズって一気にお客さんが来てしまうと
リピーターに繋がりにくい。
なので、Twitterとかインスタみたいな
「バズり」を狙うやり方はしないんだろうなと。
リピーターの対象は、
近所に住んでる人で、そこそこお金持ってる人になるだろうから
Facebookってやり方は合ってると思います。
私がやるなら、追加してどこかのコミュニティーに属して
同じ考え方や共通点がある人と繋がりにいくと、
折角飲むならあそこってなるから、
面白そうですね。
もう一つやるなら、更新頻度がちょっと少ない気がするので、
マスターが以前の記事で書かれてましたけど、
毎週〇曜日更新とか、毎日更新ぐらいでやってみる。
中身は商品の案内とお店の開店情報以外に、
人検索に掛かるように、キャラを出していく。
ぐらいはやるかな。
アドバイスを求められたら、そんな話でもしてみようかな?と
分析してみた話でしたとさ。
つづく
運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com