東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

長崎遠征!③

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ネタが満載の宿を出て、船で離島に向かいました。


長崎港ターミナルから


これじゃない船でw


到着して、早速視察に行こうかな?と思ってたら、


どうやら、島外から来た人は原則抗原検査ってのをして


陰性を確認しないとダメなんだって。



特設テントで、早速検査を。




やった事ある方はご存じと思いますけど、


綿棒を鼻に2cmぐらいいれてグリグリと何周かさせて、


もう片方の鼻にも入れてグリグリ。




それを試液の容器に入れて試液ごとテスターに落とします。


しばらくすると、下から染みてくる感じですが、


線が2本ありまして、下側が陽性陰性の判断用。


上の線は、ちゃんと検査で来てるかチェックする用だそうで。


勿論、私は陰性でしたよ。





これで、堂々と視察に参りましょう!


と思ったら、良い時間になったので


長崎の飲み屋街の一角でダイニングバーを経営されてるご夫婦と


重要な会議を。




最近のお客さんの状況とか、


集客方法・補助金・月次支援金の話などなど、


やっぱり、自営されてる方は上手にこういうお金を確保されてますね~。


そういえば、話の中で「事業復活支援金」の


対象期間がちょっと延長されてるよって話。


差額給付も出るみたいで、


該当される方は急いで動いた方が良さそうです。


該当しないから気にしてなかったけど、


もうちょっと伸びたらワンチャンありそうだけどな~( ̄ー ̄)ニヤリ




バーの集客ってどんな感じなのかな?と思って、


後で調べてみたら、Facebookでお知らせをしてるみたい。


バーの場合、バズって一気にお客さんが来てしまうと


リピーターに繋がりにくい。


なので、Twitterとかインスタみたいな


「バズり」を狙うやり方はしないんだろうなと。


リピーターの対象は、


近所に住んでる人で、そこそこお金持ってる人になるだろうから


Facebookってやり方は合ってると思います。


私がやるなら、追加してどこかのコミュニティーに属して


同じ考え方や共通点がある人と繋がりにいくと、


折角飲むならあそこってなるから、


面白そうですね。




もう一つやるなら、更新頻度がちょっと少ない気がするので、


マスターが以前の記事で書かれてましたけど、


毎週〇曜日更新とか、毎日更新ぐらいでやってみる。


中身は商品の案内とお店の開店情報以外に、


人検索に掛かるように、キャラを出していく。


ぐらいはやるかな。


アドバイスを求められたら、そんな話でもしてみようかな?と


分析してみた話でしたとさ。


つづく



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング