東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ちょっとだけzoom会に参加

こんばんは、東備大家です。


毎月、月末辺りの金曜日の晩に、


フォーニッツ大山さんのzoom会がありまして、


今日がその日だったんだけど、うとうとしてたら結構遅い時間に。


慌てて参加しております。





1時間ほど皆さんのお話を聞かせていただきました。


事業承継をどう考えるか?


FIREって言葉の考え方の違い。


大家業は不労所得じゃないよって話。


親の属性をどう使うのか?(我が家には全く関係ないw


もっと早く入れば色々とお話が聞けたんだろうな~。




次回はもうちょっと早く入って、


質問を投げかけてみようと思います。


とある大家さんがお話されていた、


「不動産賃貸をやりたいって人はサボりたい人」


私はのんびり好きな事しながら、ダラダラしてたいんです( ̄ー ̄)ニヤリ


やるべきところはしっかりやった上で、


やり方次第ではあると思いますけど。


全部自分であれこれやったら、いくらでも労力入れれるし、


全部任せても稼げる物件を仕込めばのんびりしても良いし。


半分遊び用に仕込んで、ゆっくり取り組んでも良いし。


ここに魅力を感じているんだと思います。




「自分に合わない物件は結局手から離す事になる。」


無理をして、大きいのを買ったとして


苦労だけして儲からなかったり、


買ってみたけど、自分に合わないな~


って思う物件が出てくるだろうから、


ゆくゆくは、そういった物件を売却なりして


整理していくんだろうなとは思います。


個人で買ったのは長期譲渡になってないし、


法人で買ったのもほとんど融資使ってるし、


慌ててどうこうって時期でも無いんだけど、


5年~10年スパンでは処分していくのも出てくるかなと。




そこを見据えて、どうアプローチしていくのか?も


学んでいく時期なのかな?と思った今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング