東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

そんなに電気代どうやったら掛かるんだ?

こんばんは、東備大家です。


先日、社長が以前からのお友達と


ランチ会に行ったそうで。


そこで聞いてきた話の中で気になったのが、


家の電気代


聞くと、月に5万円ぐらい請求が来たそうな。


年間の?ってぐらい高いですよね~。


太陽光乗っけてるから、


その分安いんじゃね?


と思って聞いてみたら、


その家も太陽光を


ガレージに載せてるそうな。


何でそんなに変わるんでしょうね?


とりあえず、我が家の電気代が


いくらぐらいなのか?を


確認してみましょう。


toubiooya.hatenablog.com


この変更をしたのが去年の6月。


6月  862円

7月  2,911

8月  3,560円

9月  5,589円

10月  4,792円

11月  938円

12月  5,380円

1月  17,815円

2月  14,765円

3月  6,663円


3月は政府から3000円弱ぐらい


補助が入ってて、


夏場は売電分の差し引きが3,000円弱あるのと


冬場は1500円ぐらいあるけど、


暖房等で使用量が増えるので


多めにはなりますね。


イメージとしては冬のピーク時が2万円程度、


春~秋は差し引きして


5,000円~8,000円ぐらいかな?


月5万円は意味がワカランw


各部屋でエアコンをガンガン使ってるとか、


エコキュートの稼働を


昼稼働にしてるかどうかぐらい?


高額売電が終わって無ければ


そっちのが美味しいかも知れないので


一概には言えませんが。


生活に掛かるコストを上手く抑えるのも


お金を貯めるコツの1つだよな~と


思った話でしたとさ。


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング