東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

社長の苦悩

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


2次会は先輩大家さん達と合流してから向かいます。


どうやら、レジェンドな方々で


集まってたんだそうで


その会に呼ばれるぐらいに早くなりたいものです。




近くの居酒屋でお話を。


先輩大家さんが労働者を雇ってる社長ならではの


お悩みをお話されてます。


きっと求めてる水準が高いんですよ。


労働者を現在してる私からしたら、


み~んな同じだけ毎年給料が上がって


朝から晩まで普通に働いたら給料が出る訳で。


必死でやろうがダラダラやろうが給料は一緒


どうやって効率良く楽して働くか?とか、


今日も、だり~から


適当に働こうぐらいしか考えませんわな。





社長側としたら、その毎年上がる給料の為に


必死こいて売上伸ばして、不動産増やして


熱意を持って語ってるんだけど、


労働者には全く伝わってない


とは言え、数字とかノルマを掛けるのは嫌。


みんながお互いに協力しあって


会社を良くしていって欲しいって


考えてるんだけど、


目指すゴールがそもそも合ってないんです。


労働者は時間を売ってお金をもらう


社長は商品を売ってお金をもらう


サラリーマンは100やっても1しか貰えないし、


社長からしたら悲しい事に、


売上が0でも1貰えるんです。


その状況で、なんの縛りも無かったら


売上を上げる為にどうしたら良いか?


なんて考えませんよ。


だって、契約取ったら手間が増えるのに


給料増えないんですよ?


自発的に売上を上げる事を


考えるようなタイプの方は


経営者脳持ってるので独立するか、


営業にインセンティブがある場所に移る。





それをどうやってやるかを含めて


やる事リストを作って


進捗を確認して、数字に結びつけるのが


一般の企業が進む道なんよね。




この状況で何か自分で動いて欲しいとしたら、


自ら「具体的な数字が入った目標」を


立ててもらう。


結果ではなくて行動を評価する。
(これもやったふりに繋がるから難しい・・・




それすら難しいなら、「経営理念」を


ひたすら毎日刷り込む?


良い意味での洗脳ぐらいの事しないと


人ってそうそう変わりませんから。


そうでもしなきゃ自発的に動いて


契約取ってくるなんて事にはね・・・




営業に特化した人を入れるってのも手の1つ。


バックヤードな仕事はそっちが得意な人に任せて


営業担当が営業に専念ってのもよくありますね~。




そういう、色んなものを設計し直すところからが


先輩大家さんの仕事なんですな。


やっぱり人を雇うって大変だよなと


思った話でしたとさ。

 
やっぱり不動産が楽で良いですわ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング