東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

みんなのスタイルの違いを聞いています。

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


メインイベント会場前で、みなさんの到着を待っております。


先日、見学会のアフターを見せていただいた大家さんが来てたので、


その後の動きとか反響を聞いております。




ECHOSに掲載してるそうで、どれぐらいの反応が取れてるんだろう?


1週間で、その数ですか~。


悪くない数字ですね。


もうちょっと様子を見て、問い合わせが無いなら条件変更ですかね。


私の10号のデータもお見せして、ここはこういう感じで動いて


このタイミングで登録して結局管理会社さんが決めて下さったけど、


ここで内見予約が入ったんですよって話を。




そのうち決まるでしょうから、朗報を待つとしましょう。


そんな話をしてたら、良い時間。




今日のテーブルには、たくみさん・ワイルド大家さんを始め


先輩大家さん達が。


会場は、Ryouteiさん。


今日のメニューはこんな感じ。



Twitterで皆さんと絡んでるのをプロレスですよね~って話で盛り上がります。


横ではワイルド大家さんが、「俺も入りたいのに~ww」って。


やればいいのにねw


大山兄さんのzoom会に参加したいって話なので、


スケジュールが合ったら、こっそり誘ってみようと思います。


というか、Twitterで告知してるんだから普通に参加するだけなんだけどな~。




後半は、賃貸併用を考えてるって話が。


丁度、ケル兄がブログでそんな話を書いてましたね。




賃貸併用自体では儲かるってイメージでなくて、


kanaさんがツイートされてますけど、


自宅の返済を入居者さんとシェアするってイメージが近いのかなと。




サラリーマンの属性を活かした住宅ローン。


金利+長期で借りれるので、


どうにか使いたいってのは私も良く分かります。


やり方としては、「ヤドカリ」「賃貸併用」ぐらいですかね。




賃貸併用なら、建物を建てずに敷地を駐車場とか


初期費用を抑えた形で建てたら良いと思うし、


ヤドカリで綺麗にして売却でやるのも面白いと思うんだけどな~。




私の場合は、「土地」を住宅ローンを使って取りに行ったって感じですかね。


同じ敷地内での賃貸併用では無いけど、


賃貸物件と住居を上下でなくて、2つの物件を建ててそれぞれでやる。


賃貸物件の売上から住宅ローンの一部を賄ってもらえるイメージ。


心の賃貸併用ってニーノさんが言うてましたけど、


それが近いのかもしれません。


まだ、妄想段階ですけどね~ww





先輩大家さんが、最近買ったRCの話もお伺いしました。


あと3手ぐらいで目標達成したいって事でした。


その金額級を3つ買うって事は、


〇億ってレベルな話ですね~。




RCとなると、何かの動きがあると必要なお金の単位が


1桁~2桁変わるので、知識だったり経験値が無いと


コツコツドカンな気もします。


それは桁が違えど築古も一緒かw





みんな戦い方を色々と考えて動いてるんですよ。


岡山は戸建大家さんの激戦区。


購入・入居付はライバルが多い。


集合住宅の方が入居付では、もっとライバルは多いんだけど


購入で考えると、ロットが大きくなれば参加できる人は限られる訳で。


どうやって、競争を避けるかってのも戦略です。




私は、エリアを変えてブルーオーシャンを目指しましたけど、


この先輩大家さんはロットを上げる事で、戦場を変えたんですよ。


みんな持ってる武器が違うんだから、


全員が全員同じ事をしなくて良いんだよな~と。




気が付けば4時間・・・


皆さん好きですね~ww


今日も、貴重なお話を聞けて楽しかった宴でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング