東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産界隈な集まりに参加してみた

こんばんは、東備大家です。


今日は仕事終わりにお誘いを受けていた


岡山の不動産な方達の集まりに参加しております。


初めてお会いする方ばかりで、


人見知りなワタクシ。


とりあえず、いつものメンバーと雑談しながら


遅れて参加したので、急いで食事を💦




その後、丁度お向かいに座られてた


仲介さんとお話を。


客付けし易い物件、


DIY感が出過ぎてて引かれる物件、


やっぱりこの2項目があると反響が良い。


客付けする際に、しっかり質問をして


人となりを良く見ている。


それでも見極め切れないのが実情。




そこまで見ながら客付してくれたら


素晴らしいですね~。


それでも他社付けだったりすると、


ヒアリングしてくれないケースもあって


大変なんだって。


客付けした後も、


初期クレームに対応してくれない大家さんだったり


レスポンスが悪い大家さんだったりすると大変。




そうならないように、しっかりとやらないとだね。


今度決済する15号の話を少しして、


このエリアで、こういうターゲットが居たら


ストックしておいて欲しいとサラッとお願い。


しっかり営業してきたので、


これは接待交際費ですなw





自分でやらないの?って聞いてみたら、


ゆくゆく自分の所に物件が回ってくる予定らしく


その為の準備として仲介さんをされてるそうな。


自分で1つぐらい回してみたら、


案外大した事ないって分かるんだけどな~。


仲介さんだと、


クレームをしょっちゅう受けるんだろうから


大家さんは大変と思ってらっしゃいますが、


対応すべき事は


さっさと連絡して動いてもらったら良いだけだし


そんなに困る事ないけどね~。


時間があっという間に過ぎ、


1時間半程で時間切れ。


ここで1次会は終了。





ここからが本番?


2次会に向かいます。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング