東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

どこを目指すのか?どう顧客を絞るのか?

こんばんは、東備大家です。


昨日のパン屋さんに行った帰りに


車内であのパン屋さんどうだった?って話を。




軽自動車で行ったんだけど


道は狭いし駐車場も停めにくい。


営業日もHPには週4って書いてるけど


お店には日月営業って書いてたんよね。





これでお店回るの?って話を家族でしてます。


パンのケースから考えてお店に並べれるのは


20~24個ぐらい。


単価が200円程度なので、


今日の売上を考えたら、


2回転してたとして約1万円。


日曜日の方がもうちょっと売れたとして


3回転の1.5万円ぐらい?




たまには纏まった予約が入るとしても、


通常なら週2日で2.5万円の売上か。


月に10万円ぐらいの売上に対して、


原価が3割?光熱費を1割見て


手残り6万円程度。


1日稼働して7500円か・・・




この売上だけだと回らないわな。


利益を出そうとは考えてないかも知れませんが


好きな事を続けようとするならある程度の利益は必要


数を売るなら、


この場所で販売するには限界があるし


別に売り場を作る?


近所のイベントとかで予約販売を伸ばす?


HPでも特に何かをやってる感じは


見受けられないし・・・


う~~ん。


この場所で戦うとしたら何を武器にするかな?


そもそも戦う必要ある?


そんな事を考えてました。





結局、これってどこを目指すのか?の違い


ですよね。


直接聞いた訳じゃ無いから


正確な事は分かりませんが、


年金を貰いながら始めた手作りパン屋さん。


パン屋さんの事業で儲けようというイメージじゃ無くて


自分が楽しみながら好きな形で営業出来たら良いなって感じ?




ターゲットは、近隣の自転車とか歩いてくる人達。


確かに、お店には


子供が書いたお手紙的なのを置いてましたね。


だから、


車で来るお客さんはそもそも顧客じゃない


なのでお客さん用の駐車場も要らない


そうやって、顧客を絞ってるのかな?





先日の記事で法人化な話を書きましたが、

toubiooya.hatenablog.com


結局、どこを目指すのか?


の方向性が決まって無いと


法人化まで考えるのって難しいよな~。


何を目的に、どこを目指して


何をやって、どう生きたいか?


小難しく考えずに、


シンプルに安く買って直して貸して


やった~!でも勿論良いし、


先々を見据えてしっかりとした計画を元に


準備して銀行さんと交渉して


良い条件で融資してもらって


新築とか大きいのを買っても良いし、


やりたい様にやったら良いんです!





ただ、まだ何者にもなってないうちは


小さくスタートしてコツコツやったら良いかな。


このパン屋さんが生き残ってるのも、


自宅を改装?してて


コストを掛けずにやってるから固定費が安い


年金も受け取ってるだろうし生活費は別にある


という事は、損益分岐点が低いんよね。




最初から覚悟が決まってるなら


勝負しても良いんだけど、


売上もまともに立ってないうちに、


経費が掛かる事ばかりしちゃってたら


スノーボールが大きくなる前に


潰してしまう形になりかねない。


だから、私の場合は固くやって来たんですよ。




一気にFIREしていった人達が


取ったリスクが


10の内、7~10ぐらいとしたら


私は、3~5ぐらいなイメージ。


それでも当時は3と思ってやってた事が


今では1とかになってるから、


また3ぐらいのリスクを取って


ちょっとずつ成長していく。


そんなやり方でも時間さえ掛ければ


何とかなるもんです。


1つ言える事は、リスク0で


ぼや~っと過ごしてるのはダメ。


学び続けてないで


ある程度準備したら早いうちに実戦に出よう。


動きながら考える。


いちいち止まってないで、


ず~~~っと進んでたら、


ゆっくりペースでも目標に辿り着きますから。


パン屋さん1つで


結構な長文を書いた日の話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング