東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

参入障壁の話

こんばんは、東備大家です。


見学会の様子の話は明日以降に変更しました。


toubiooya.hatenablog.com



通勤中に聞いてる話の中と


マスターの記事の便乗回。


voicy.jp


fanblogs.jp


説明が長い・めんどくさい・分かりにくいって事で


諦めてる人はどんなジャンルでも結構居て


そこを先に超えておくと


先行者利益が取れるって話。




私がやってる事で言うと、


大家業とメルカリが当てはまるかな?


不動産は高額だから


お金持ってないと買えない?


買えたとして、どうやって


リフォームして良いのか分からない?


ましてや、客付なんて本当に出来るの?


その前に、売上無くても


支払いがどんどん来る・・・


税金分からない。


お金借りるの?


コミュニケーションが難しい。


こんな所が参入障壁になってるんでしょうね~。




私の中では当時大変な壁を超える段階


先輩大家さんに


助けていただいたんですよね。


超えてみて数年も経つと、


普通に自分で出来る事になってたりするんだけど。


壁を見て、「おいしい」と感じるか?


越えれない」と感じるかで、


その事業の適性が見えるかも知れませんね。


死なない程度の事なら


どんどん挑戦しないと経験は積めないし、


成長も出来ない。


自分だけで超える必要は無くて、


助けてもらえる仲間とか協力業者さんと


一緒に取組めば良いんだから、


そんなに難しく考えなくても良いのにな~。


上に挙げてる話も


全部自分で出来なくても良いし


結構ザルな会計でも、


仕入れさえちゃんと出来てたら


儲かってしまう部分もあるんですよね。




もっと言えば、


最初から全部なんて出来る訳が無くて


ド素人」からみんな始めてるんですよ。


今、ようやく「素人」に毛が生えたぐらいですね。


最初の1歩をどう乗り越えたのか?


私の場合は、何の根拠もなく「何とかなる」で


1号を買いましたけど、


その後の物件をどう仕上げたら良いのか?


とかの経験値って、


他の大家さんや先輩大家さんの物件を


ひたすら見せていただいて、


実際にどうやったのか?とか


コストがどれぐらい掛かったのか?とか


家賃設定はこのエリアで


この物件力だからこれぐらいとか、


全部見学会の現場で教えていただいたんですよ。


勿論、自分なりにこうやったら?とか


他に方法無いかな?とか考えた上で。


そういう情報を


惜しげもなく教えて下さる先輩方には


感謝しかありません!


だから素人=無理では無かったわけ。


マスターも以前書いてましたが


築古戸建の大家業って、


特に資格が要る訳でもなく


日本語が読み書き出来て


算数が出来て


あいさつがちゃんと出来る


ぐらいあれば、


後はお金と時間と気合で解決出来るんですよ。


難しく考えずに、やってみたいなら


色々とお話を聞きに行けば良いと思いますよ。


TwitterのDMでも何でも


繋がる方法はある訳だし。





メルカリの方は、


物が溜まったら適当に出すだけですが、


最初の準備がちょっと面倒なぐらいで、


大した障壁にはなってない。


誰でも出来るので価格競争してるんよね。


という事は、そんなに利益が乗らない。


要らない物=0円仕入れだから


やっていけてるけど


上手く仕入れが出来るようになるなら、


本格的にやってみるのも面白いかな?


そんな事を考えてたって話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング