東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

FIRE本が平積みされてますな~

こんばんは、東備大家です。


今日は、運転免許証の更新で岡山まで出ておりました。


以前より、事務処理のスピード感がアップしてる気がする・・・


コロナ対策もあるんでしょうね~。




そんなこんなで出かけたついでに、本屋さんに行ってみました。


ニーノさんのFIRE本でも置いてたら


買って帰ろうかとウロウロしてみたんですけど、


残念ながら置いてない・・・


他の方のFIRE本が結構な数で積まれておりますな。




何となく、手に取って1冊流し読みしてみました。


FIRE本に書いてる考え方は大まかには一緒なんですよね~。


金持ち父さんの本にもあった気がします。


収入(売上)を増やす(EかSを増やすって事ですな)


支出を減らす


貯めたお金で投資(BやIに入れるって事)




投資の部分が私たち大家業界では不動産(S又はB)に向いてますけど、


世の中の投資系は紙の資産(I)に向いてますわ。


長い目で見たら、増えてはいくんだろうけど、


FIREはかなり遠そうな気がします。




今日読んだ本では、転職して給与所得を増やすってやり方を書いてました。


Eを増やすって戦略ですね。


売手市場なうちに、報酬が取れる会社に転職ってのも手としては無くはないけど、


給料が高い会社って、労働時間が副業・事業を始めるには厳しくなる傾向にありますから、


余程ブラックな会社でもない限り、今勤めてる会社でゆるゆるやりつつ、


事業の方を伸ばす方法を取りそうな気がします。


Eは最低限に留めてSやBを増やしていく方針が私は好きですね。




勿論、転職先で事業にリンクするような経験が積めたり


やりたい事が仕事に出来るなら悪くないと思いますけどね。


その為にも、収入の柱を別に用意しておくと安心して


転職に取り組めますよ。


ここから、Bを飛ばしてIに向かいがちなんですけど、


事業を理解しないまま、投資に突っ込むと素人は大体やられますな。


相場で上がった下がったをやるんじゃなくてコツコツと固い投資を


積んでいく形にされるのがよろしいかと。





FIREのノウハウは出尽くしてるから、ノウハウよりも


きっかけだったり、どういう人生経験を踏まえて


どう動いたか?って方が面白いんじゃない?って思ってまして。


大家業に参入される方、それぞれ色んな人生を歩んでられて、


それを何とかしたいから、学んで覚悟を決めて進んでられる訳。


深い話が聞ける機会ってなかなか無いので、


大家話をゆっくり出来る機会があったらどんどん参加していきたいな~と。


そんな事を考えながら読んでたら、本のタイトルを忘れちゃったお話でしたとさw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング