東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

こんな所にも情報が落ちてるのね

こんばんは、東備大家です。


昨日、ブラブラとしている時にふと見かけた土地の看板。


こんな会社あるんやね~と検索を掛けてみたら、


赤穂市をメインにされてる所らしい。


早速会員登録して、希望条件等を入力してみたら・・・


あれ? 知らない物件だ・・・


毎日の様にポータルサイトは見てるんだけど、見たことない。


物件のエリアは良いので、面白そうな話にならないかな?と思って、


内見の申込をして今日に至ります。




家でのんびりしてましたら業者さんから電話が。


「昨日、会員登録して下さってありがとうございます。条件は〇〇って事ですけど・・・」


「ご連絡ありがとうございます。早速内見の申込させていただいたんですけど、お忙しいですよね?」


「14時ぐらいからなら空いてますよ~」


って事で、赤穂市に向かいます。




事務所に到着して、ご挨拶を。


早速、物件に向かいます。


へ~、写真で見てるけどやっぱり悪くない感じやな~。


ちゃんと境界も立会してる感じ。


ガレージが面白いな~。


という事で、中に入ります。


あ~、雨漏りしてますね~。


「という事で契約不適合免責なんですよ~」


「いつも、それで取引してるんで大丈夫ですよ~」


境界をちゃんとしてくれてるなら、将来的に解体→新築の際も


手続が早そうですな。


雨漏りは、2Fと1Fの場所が同じような所なので、


ベランダか屋上から漏ってるんでしょうな。


逆に、そこと軽く内装をDIY+外注ぐらいで抑えれれば


土地値ぐらいで買っても良いかも?


とは言え、100万は最低掛かるだろうな~。


というのを踏まえて、価格の相談をさせていただきました。


私が扱ってる中でも1・2を争うぐらい綺麗な物件なんですよ~って話をしながら、


初対面ですし、遠慮したら?とも思ったんですけど、


正直に話してみました。


勿論、売主さんの意向もあるでしょうし、


他にも案内をされてるみたいですけど、


私の様に即断する人は居ないんだって。


それが普通ですよw


一般の方を相手にされてる様子でしたから、


雨漏りとか、いくらで直せるかどうかなんて知らないし、


普通に業者さんに発注したら数百万単位でしょうからね~。


登記してない部分があるから融資も普通には出ないだろうし、


買えるのは現金買いの方でしょうし。


この金額を現金で出すなら、もっと大きい案件やるだろうし。




私が得意としてるのは、ボロボロで残置山盛りのやつなので、


そういう案件を引いたら、すぐ見に行きますのでお知らせ下さいね~って話をして


今日の所は帰ろうかな~と事務所に戻ったら、


お茶でも~って事で、雑談を。




丁度、おやつを持ってきてたので差入れしつつ、


土地も探してる事や、今こんな感じでやってるんですよ~って話を。


今日の物件って表に上がって無かったんですけど~って聞いたら、


そういう事ですか・・・。




という事は、時々通って雑談してたら面白案件出てくるかも?


業者さんも良い人そうだし、しょっちゅう赤穂には来るので


暇そうな時に寄ってみよっとw


まだまだ、業者さん開拓が足りて無いな~と思い知った話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング