東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

おマンデー会愛媛!①

こんばんは、東備大家です。


今日は、岡山大家さんのお誘いを受けまして岡山から10人、


車2台に乗り合わせて、愛媛へ。


満州拉麺Rさん主催で不動産投資家の集まりがあるそう。
tennis7337.blog.fc2.com


今回の目的は、岡山の大家さん達とのんびり温泉に浸かり、


夜な夜なお話をするのと、愛媛の大家さん達にお会いしてみるって事。


岡山からだとゆっくり行っても3時間も掛からないので近いものです。




行きの車内では、先輩大家さんの大家業への教育だったり、


例の給付金で10万円をもらえると思ってる息子たちへの、


貧乏にならない為にどうするのか?というお金の教育の話を聞いてます。




この先輩大家さん、息子さんも大家になりたいって言うものだから、


息子さんが貯めてきたお金で、物件を仕込んだそうですよ。


そこで、リフォームを自分で全部やるのか?


職人さんに気持ち良くやってもらうにはどういう気遣いが要るのか?


自分が考えて動くのか、動いていただくのか?


その為に支払う報酬をどう考えるのか?等々、


かなりシビアに教育されてますね。




マスターの、FIREする前の状況からどうやって準備して


こう動いたら対応がこうで、それなら更に・・・っていう


退職前のやり取りもお聞きしました。


当時は、そういう情報が出回ってなくて


悩みながら進まれたんだろうなと思います。


今は、どこからでもそんな情報取れますから


やり易くなったもんですな。


今日のお宿は、椿館さん


f:id:toubiooya:20211220195116j:plain
道後温泉 ホテル椿館 【公式】



チェックインして、早めにお風呂に行ったら


plaza.rakuten.co.jp


健美家コラムニストのPascalさんがいらっしゃいまして、


長野から車で1泊しながら来たんだって~。


長野は大家の会が無いみたいで、こういう集まりが楽しみみたいですよ。


岡山は恵まれてますな~。


そんな話をして宴会に。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング