東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

飲み会で色んな方の状況を聞いてみてます。

こんばんは、東備大家です。


今日は、以前にとある物件の


DIYをやったメンバーで


久し振りに集まって


情報交換しましょうって企画。




私はお酒を飲まないので、


ハンドルキーパーとして


皆さんの送迎を。




集合したのは、RYOUTEIさん。


以前来たときに、


時間がゆっくり出来るので


良いよな~と思ってたので、


ここを会場にしてみました。




大工大家さんは、いつも絡んでるから


状況は良く分かってるし、


私の状況も知ってるから


置いておいて、


他のメンバーさんも、


順調に進んでるみたい。




若い大家さんは、


自分の物件1戸とサブリース1戸。


経歴が少し長い大家さんは


今度5号買って全部現金買いだって。


私より少し前に始めてた大家さんは、


5戸+自宅で次の手を考えてるみたい。




聞いてて思ったのは、


そろそろ融資をちゃんと考えないと、


頭打ちになるんじゃないかな?




使えそうな金融機関。


どういう動きで融資の相談をする?


持ち込む物件をどうする?


どういう借り方で始める?


住宅ローンを使うタイミング。


現金化する時期をどうする?


そんな話をしてましたね~。




それぞれに課題を持ってて、


どう動いたら良いのか?


ある程度分かってるみたいだし、


ちゃんと取り組んでりゃ大丈夫でしょ。




焦らなくても余裕とは思いますけど、


ボチボチやっていただきたいものです。


きっと来年集まったら、


みんな2戸とか増やしてる気がするw


そんな予感がした楽しい会でした。




そうそう途中でトイレに行ったら、


先輩大家さんにばったり出くわしまして、


どうやら同じお店の違うお部屋で、


別の会の集まりがあったそうで。


岡山は大家さんが多いな~と


思った話でしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング