東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

真面目な話と不真面目な話w

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


DIYなメンバーさんを送り届けて、


ふとTwitterを見たら、


先輩大家さんから連絡が。


「もうお店出たんですか?」


「みなさんを送ってます。」


「合流します?」


「行きます!」


という事で2次会に突入!


さあやるか。


私が着いたら、既に先輩大家さんと


3人の大家さん。


どうやら、さっき居たお店の


別会場でやってた会の方だそうで。


軽く自己紹介をして、


先輩大家さん曰く、


「珍しく真面目なお話」を


聞かせていただいてます。




大事なワードは、


その人がどういう勝ち筋を見つけて買う判断をしたのか?


ちゃんとヒアリングした方が良い


いくらの利回り出たとか、


CFがいくら出るとかの単純な話


では無くて、


トータルで、どうやって利益を


出しに行くのか?


保有期間中は必死で耐えるけど、


売却して利益が出るとか、


そういう目線を知るために、


色んな物件を見せてもらうだけじゃなくて


質問を掘り下げてするべし。


案外物件を買った本人も


見えて無かったりするので、


質問をして話をする事で


気づくそうですよ。




ロットが上がっても、やる事は一緒。


1億円な物件でも5年回して3割抜いたら、


3000万円だもんな~。


当然リスクはありますので、


誰にでも出来る話ではありません。


この買い方は、ある程度


資金力だったり融資力があれば


出来る事みたいですよ。




色んなエリアのお話を聞く


他のエリアの事を聞いて、


関係ないと済ませずに


自分のエリアだったら


どう取り入れるか?


こっちの話をあっちの話を


組み合わせたら、


ここならこう出来ないか?って考える。


そうやって、目線を変えて


色んな手を打てるように


してるんだよってお話でした。




最後に、


与えられた場所でベストを尽くす


こっちはちょっと下ネタでしたけど、


その場所でベストを尽くして


次のチャンスをね・・・w


面白い話が盛りだくさんな


1時間ちょっと。


ありがとうございました。




後悔したのは、この場で


2回ほど別日のお誘いいただいた話。


どうしても都合が付かなくて、


お断りしちゃったんだけど、


本当ならこんなチャンス


そうそう無いんですよね。


いつでも動ける時間とお金を


早く準備したいと


改めて思った日でした。


お金持ちな方は遊び相手が


出てくるのを待ってるんですよ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング