東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

4連休は不動産祭り!⑥

こんばんは、東備大家です。


連休3日目。


今日から2日は必殺大家人さんの主催で


和歌山県の某所温泉で不動産を語り合う企画に参加させていただいております。


メンバーは、濃いお2人。


どちらもベテラン大家さんなので、


車内では学びになる話ばかりが飛び交っております。


聞いてて、ふと閃いた事がありまして、早速関係各位と調整の連絡を。


やっぱり、こういう所で気が付くか気が付かないかが


大きな分かれ目になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ


行きの道中だけで、実践向きな良い話を聞けて満足な顔をして到着w




初めての参加なので、人見知りなワタクシ。


借りてきた猫の様に、大人しくお話を聞かせていただいてますよ。


大阪を中心に関西・岡山・島根・名古屋・東京からも大家さんが大集合!


ほとんどの皆さんが、凄い規模のお話をされてます。


1棟物をやってない私にはさっぱり理解が追いつかない話が飛んでますね。




途中で島根組が居たのに気が付いてお話を。


初めての方もいらっしゃって、前回そんちょう大家さんが来たときに


少しだけ聞かせていただいたお話の続きのような話が出ましたね。


f:id:toubiooya:20211206223213j:plain


焚火を囲みながら、アパートの名称をどうするか?を話し合ってます。


ターゲットが見えてるだけに、そこに特化した名前。


地名が良いなら地名+〇〇な名前。


ここにその大家さんの色が出るんでしょうね~。


答えが決まったら是非聞いてみたいものです。




必殺さんもいつも通りの感じでお話されてましたけど、


今回は、ちょっと特殊事情でいつもより酔いが回るのが遅かったのかな?


真面目な話が遅い時間まで聞けたそうですよ。


私は、先輩大家さんと一緒に温泉でのんびりと。


元々は長湯しない人なんですけど、不動産話を聞かせていただきながらなら


1時間でも普通に入ってられますね~。




私に欠けている視点とか、ここはどうなん?って所もズバッとお話下さいまして、


確かにな~って思う部分もあります。


大人になったらこうやって導いて下さる人は、


なかなか居ないので大事にしないとな~。


感謝です!




そのお話の中の1つに、私の投資スタイルについての助言がありまして、


今までの考え方だと、築古戸建1本でどこまで走るか?って想いで動いてました。


これからも、この道を捨てる訳じゃないんだけど、


ここに固執し過ぎて、大局を見失わないように


色んな方法を模索した方が良いんじゃない?って。




先を見据えて動くなら、良い場所を押さえて新築とか、


築古を壊して新築とか、使い方をレジだけに拘らないとか、


1つの物件を見ても、色んな方面から考える柔らかい発想が出来るように、


普段から取り組まないとなと。




やってみたいのは、今持ってる物件の周りを買い進めて村づくりとか、


古家のついた微妙な土地に上手くプランを入れて戸建+ガレージとか、


新築ガレージハウスだと場所を選んじゃうので、


安く倉庫貸しが出来る方法を考えてみたり、


今日の道中で聞いた話も面白そうだし、


1戸だけそのエリアで持ってるよりも、


エリアに複数所有する事で使い方が変わったり


相乗効果を活かして面白い動きはしてみたい。


1時間の温泉も不動産の事ばかり考えてて逆上せそうな夜でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング