東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人税をお得に払おうとしてます

こんばんは、東備大家です。


先日無事終わった法人4期目の決算。


ようやく累損を解消出来たので、


いままでは法人県民税と法人市民税の均等割りしか


払ってなかったんだけど、


今回は法人税と地方法人税も付いてきてる。




同じ払うなら、何かお得な方法無いかな?と


調べてましたら、


国税庁スマートフォン決済専用サイトwww.nta.go.jp


から必要な情報を入力して


スマホ決済が出来る模様。


という事は、各種ペイ


楽天ペイは対象外)が使えるのか。


それでポイ活な大家さん達は


amazonpayを使ってるのか、納得。


いつも通り?


ファミペイ→amazonギフトカードを買って


amazonpayにチャージして決済。


と思って準備をしてたら、


納付書に書いてる整理番号が必要とな。




ちなみに、法人県民税と法人市民税は


pay払いやコンビニ払いの対象になってない模様。


大人しく週末にでも


メインバンクさんで支払いますか。


こっちも早く対応して欲しいですね~。





後日、納付書が届いたので早速やってみました。


手元にpaypayの残高があったので、


まずは地方法人税を・・・


ふむふむ、200円の支払いに対して


1ポイント付くのね。


paypayの場合、チャージ時に


ポイント付かないから


誰かに送ってもらったりして


余ってるポイントや残高を使うならアリ。




法人税は残高が足りなかったので


Amazonペイに挑戦。


ファミマでファミペイを使ってコイツを購入して


Amazonの残高にチャージ。


ちなみに、5と0が付く日に買うと


1.5%加算されるので


合わせて2%もらえて、チャージ時に0.5%なので


2.5%(2万円までなら3.0%)狙えます( ̄ー ̄)ニヤリ


それから、国税庁のHPから


同じように登録して支払でOK。


こっちは納付時にはポイントが付かず、


チャージ時にポイント付与されると。


高額な納税者さん達は、amazonギフトの


こんなのをカードで買って修行に使うみたい
Amazon.co.jp: .amazonギフト券


30万円/回なので、買ってチャージしたら


ひたすら支払作業を繰り返すと、


修行が捗りそうですよね~。


私は小額なので、地味~にやりますけどw


しっかりと納税を済ませた


今日のこの頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング