東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

実家を直して貸すコスパの良さを知る

こんばんは、東備大家です。


先日から入居されてる旧実家。


入居決まったよ~って


話をしてた時にふと思った話。


大家の入口として、


実家とか自宅を貸すってパターン、


良くありますよね。


自宅は貸した事ないからまだ分からないけど、


今回実家を結果として貸す事になって、


どうだったか?を検証してみます。




今回の旧実家。


親が住んでた頃に一部屋壁が汚かったので


練習がてら、


他の物件で買った壁紙を貼ってみたんよね。


余った材料でやったから、ここでのお金はほぼ0円


ジョイントコークぐらいは買ったかも?




その後、親が住む家を


諸事情で準備する事になり


結局新築を建てて


住んでもらってるんだけど、


引っ越した後、持ってても仕方が無いから


売却をしようと考えてます。




そのまま出したんじゃ


安くしか売れない場所なので


選択肢として、


.場所は超絶悪いけど水回りが良いので表層だけやって賃貸→オーナーチェンジ


.表層だけやってエンドに売る


.サブリースで受けて賃貸で回す


ぐらいは考えてました。


どっちにしても


利用価値が残ってるうちに売上にしたいので


表層リフォームをする事に。


そうさんに以前いただいた手持ちの壁紙を使って


色んな場所へ貼ってみて、


物置になってるプレハブも金属部分だけ


手持ちの黒の塗料で塗装。


男ウケしそうな仕様で仕上げてみました。


いくつかは失敗した部分もあるんだけど、


安けりゃ売れるし貸せるでしょ?と思って


両面作戦で出してみてたんですけど、


決まったのは狙い通り?な若めの単身男性でしたわ。


やった事


壁をほどんど全部壁紙で貼ると一部貼り替え


玄関は余ってる塗料で塗装


玄関側の外壁塗装


プレハブの鉄部とフェンスの塗装


掛ったのはトータルで10日ぐらい?


他の用事のついでに寄ったりしてたので


正確な日数は把握してません。





掛ったコスト(追加で買った物だけ計算)は、


壁紙用糊      約5000円
ジョイントコーク  約500円
刷毛・ローラー   約500円
労働力とガソリン代 プライスレス(笑)


以上!


実際に貸せるか?が良く分からなかったけど


スペック的には家賃次第で貸せると踏んでたので


実証出来ましたね。


利回り計算をする程じゃないけど


ADとかの諸費用を全部入れても


400%ぐらい出てるんじゃないかな?


大家のスタートで身内が困ってる家を使うのは


色んな意味でコスパ良いよなと思った話でしたとさ。


と言っても、私にはお金入りませんがwww


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング