東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

渡邊税理士さんのzoomセミナーを聞いてみた

こんばんは、東備大家です。


健美家コラムでも執筆されている


渡邊税理士さんが


無料でzoomセミナーをされるとの事で


受講しております。




内容としては、


基本的な事柄が多かったイメージですね。


大家を始めたばかりな方が聞くと役に立ちますよ。


私が学んだ部分としては、


目立つ経費を作らない(割合は( ̄ー ̄)ニヤリ


度を越した経費は入れない


科目を分ける(もうやってる


ぐらいかな?


貸倒損失・家事関係費(按分)は注意


これぐらいがサラッと分かる方は


聞く必要は無いかな?




もう1人の方の話は、償却での調整の話がメイン。


私も上手く使えてるかは別として、


この辺りは慣れてるかな。


青色をおススメされてましたけど、


個人事業だと個人的には微妙ですね・・・


所得の税率で経費をどこまで使うか決めるって話も。


税理士さんだけに税務には詳しいんですが


社保関連と就学支援等の恩恵を考えてないので


そこも含めた所で考えないと勿体ないかな。


これも所得と法人有り無しで変わりますが。


こういうのって「総合力」なので、


税務だけでもダメだし、


社保の知識だけでもダメ


一通り知っておいて、


どうコントロールするかが


分かって無いと上手く使いきれない。


まだまだ学ぶ事は多そうです。




質問コーナーでは、


聞く力のある方と無い方が


はっきり分かる感じでしたね~。


質問するネタを仕込んでない


私が一番残念だった💦


今度こういう機会があったら、


大家の卵さん達にお知らせしたら良いよなと思った


今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング