東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新米大家VSおんぼろアパート赤鬼荘

こんばんは、東備大家です。


先日の山口遠征の際に読みかけていた本。


渡辺よしゆきさんの


「新米大家VSおんぼろアパート赤鬼荘」


大して経験のないうちにアパートアパート言うてる


新米大家さんには必読な本ですね。


大吉不動産🏘ひろさんが
@daikyohellhiro


Xでおすすめされてたので速攻でポチった。


私にはあまり役に立たないかも知れませんよ


って話でしたが、


読み物としても、マインド形成にしても


大事な事を書いてある本でしたね~。




アパート買ったら、


それだけでお金持ちになれる訳じゃない。


これを埋めていくまでの過程と、


出てくるわ出てくるわのトラブル。


これを超えるメンタルを持ってこその


築古アパート大家。




失敗の1番は高く買い過ぎている


初めて買う物件が築はそれなりだけど、


ボロボロのアパート。


洗練された大家さんなら、ここが危ないし


こういうリスクがあるから


そこを織り込んだ金額で話をしている筈。


それだと売れないってのとの


兼ね合いで縁が来たんですよね。


1つ目だから仕方ないけど、高いんよね。


これがもう半額の500万円ぐらいで買ってたなら


少々のリスクも耐えれるぐらいの資金が残ってる筈。




それでも、0→1をやらないといつまでも進めない


だから小さいので練習してからが良いんですよね。


渡辺さんは、色んな策を打って


この失敗をリカバリしたから


生き残って今がある。


でも、ちょっと何かが違ってたら


生き残れてないかも知れない。


私の1号だってそう。


ちょっと違ってたら今のこの状況は無い。




数十臆とか数百億やる気だったり、


1年2年でFIRE目指すんじゃ無きゃ


焦ってやらなくても、


戸建を2つ3つ回してから


アパートに行ったって充分間に合いますよ。




本に書かれてた事で、やっちゃダメなヤツは


鍵穴にKURE556はダメ~!




凄い逆境に置かれても、ドMの力で乗り越える。


この方も、ネジが飛びきってますわ。


そして渡辺さんは「」が良い!


これだけの事が起こっても、


跳ね返せるだけのモノを持ってた。


普通、ちょっとぐらい


ボロいアパート買ったからって


ここまでのトラブルばかりにはならんのですよ。




最初にこれだけの経験をしてたら、


次に少しぐらい変なのを見ても、


あ~これぐらいか( ̄ー ̄)ニヤリ


で進めるんですな。




乗り越えらるタイミングだからこそ、


こういうピンチ?チャンス?が飛んできて、


それを掴んで失敗を重ねながらも


最終的に「成功」にした。




今起こっている現象は、結果と何ら関係性が無い


結果は自らの心と行動が作り出す


行動し続ける


心を折らない


周りの大家さんと関わりを持つ




作戦うんぬんは、本で確認してもらうとして


こういうマインドを理解するのが、


まずは1番だよな~と思った良い本でした。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング