東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

資格より売上だよね?

こんばんは、東備大家です。


千ラジオで資格信仰ってどうなの?って話が。
資格信仰の考え方 埋まらない自営者と勤め人の溝 前編 - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm
#317 資格信仰の考え方 埋まらない自営者と勤め人の溝 後編 - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm


実はワタクシも、若かりし頃は


今の仕事がいつまで続けれるか?


会社がそう長く持たないだろうと思ってまして、


転職するにも、潰しがあまり効かない職種。


何か資格でも~と、頑張ってた時期がありました。




職業柄、FPとかは持ってるし


危険物乙4種は


当時仕事で要るって人が近くに居たので


本を借りて読んで受けたら受かっちゃったという


半分ネタで取りましたけど


行政書士とか社労士も


考えてた時期がありましたね~。


高卒だとそもそもの


受験資格で引っ掛かるのもあって


結局諦めた記憶があります。




ラジオでもお話されてるように、


いくら資格を持ってたところで、


それが売上・収入に直結(せめて関連)しないと意味が無い


資格より先に売上なんですよ。


極論を言えば、


一定以上の安定した売上さえ見込めれば


資格を持ってる人を雇うか外注すれば済む話。


転職に有利?って言うけど、


資格だけあっても実務経験が無かったら雇う方も


そんなに欲しいとは思わないし・・・


それなら、資格無くても若い人を雇う方が楽。




不動産賃貸業で言えば、先に物件


色々やってみて、


電気工事を自分でしないと困る様になったら


電工を取れば良いし、


重機を使いたくなったら、重機の資格を。


業免を上げたくなったら宅建を。


残置物を売買したいなら古物商を取れば良い。


要は、どこで売上を取るか?を見定めてから


資格なり必要な物を準備する。


順番を間違えないよう。


持ってて困るもんでも無いけど、


取る為に使う時間を考えたら、


他にリソースを割いた方が良いよね?




本業?の会社でも、意識高い系な社員さんが


(本業に若干関係してる)〇〇の勉強してるんですよ~って


話をするものだから、


別にそれが無くてもこの仕事は勤まるから


それよりも、


自分の売上になる事に向けて動いた方が良くない


って言うんですけどなかなか伝わらんものです。


勿論、無資格で


やっちゃいけない業務をやるのはダメですよ!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング