東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

動いてたら動きがあった!①

こんばんは、東備大家です。


今日は朝から12号へ向かっております。


先日掃除しに行った際に


庭の木が結構伸びてまして、


屋根に掛かってたので


チェーンソーでぶった切ってやろうかと。




到着して、道具を降ろしてたら・・・


あれ?チェーンソーの替刃が無い・・・


もしかして買ったやつ積み忘れた?


やっても~た💦


仕方がないので、


レシプロソーで切れる部分だけカット!




とりあえず、これでOKかな?


切った木を車に積み込んで、


道具を助手席に置こうとしたら、


あっ、こんな所に替刃~💦


今更戻るのも面倒なので、


とりあえずこれでいきますかね・・・




次は市役所に。


先日相談していた案件と、


別に気になっていた案件の問い合わせを。


toubiooya.hatenablog.com


非課税申請出来たらな~と相談したんだけど、


こっちはメール段階で


残念ながらダメだそうで


コンテナの上物の評価額について


相談をしてみてます。


というのも、コンテナは


先輩大家さんに譲っていただいた物。


なので、登記簿上は新築だけど


実際は新築じゃ無い。


手持の資料を持ち込んで


相談してみたんだけど、


どうやら、コンテナが立った


当時の資料とか


売買の契約書的なエビデンス


取れるものがあれば


イケそうな感じ。


「ちなみに、それで評価替えしてもらってどれぐらい落ちますかね?」


「落ちて1割ぐらいですかね~。」


色々動いて数千円の話か・・・


毎年電柱代ぐらいは節約出来そうだけど、


自分だけで解決出来る話でも無いし、


元々の建築資料なんて


手に入る状況でも無い。


まぁそれぐらいなら、


償却落ちるのを待っても良いか。


という事でこっちもとりあえず


断念する事に。


他に良い案があったら


コッソリ教えて下さい!




別件で実家の介護保険料が


妙に高いので聞いてみたら、


これでもいくらか減免されてるそうな。


社会保険料高っ!


減免無しだと介護保険料だけで


年間144,000円/人掛るんだって~。


月に12000円、年金をある程度貰ってたら


何もしなくても持って行かれるとか


結構キツイね~。


一通り用事が終わったので、


午前の部はこれで終了。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング