東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

視察と17号見学会④

こんばんは、東備大家です。


見学会も終え、近くのお店でランチに。





おばちゃんが1人で回してるみたいで、


ランチが出来るのに時間掛かるよ?


って言われましたが


こっちとしては、


ゆっくりしたいので無問題。


今後、どんな物件を買うのが良いのか?


な話が出ましたね~。


新築するにも利回り出ないし。


築古で賃料安いの狙っても、


以前の様なスキームは難しい。


ガス屋さんもしばらくは使えないし、


火災保険は上がるし、


その割に家賃には跳ね返らない。


ビル大家さんには、


さっさと自分の物件を


稼働させるのが先じゃない?って


いつも言うんだけど、


なかなか進まないんよね。


コストが高いんだろうけど、


上手く直せる部分だけでも直して


とりあえず1部屋だけでも稼働すれば


雰囲気変わってくると思うんだけどな~。


折角のビルなんだから


何とか活用して欲しいものです。




みんなアパートが欲しい言うてますけど、


私はあんまり興味ないんですよね~。


ただ、プレさん級の


明らかに儲かる物件の話が来た時に


すぐに飛び込める準備だけは


しておかないとなと思っています。


以前、岡山のビル大家さんに聞いた話も


私が全くノーマークな物件で


充分イケる価格帯。


そもそも気付いて無い状態だったから


参加すら出来て無かった。


もっと調査の幅を広げるか、


情報を下さる方を増やすか?


濃度を上げるか?


その辺りが課題でしょうね。


その前に15号と17号を


稼働させるのが先ですけど。


そんなこんなで、気が付けば良い時間。


皆さんとはお別れして


Mさんと作業に向かいます。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング