東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入!15日目(サビ取りとフロアタイル)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、先日のCF貼りの際に気になってしまったドアノブのサビ。


このままでも良い気もしますが、手が触れる場所ぐらいはキレイにしておこうかとサビ取りを敢行。


サビ取り剤を色々検索してたんですが、思い立ったらすぐしたかったので、ネット購入は今回見送り。


社長に聞いたら、「100均のサビ取り剤でも結構取れるよ。死ぬほど磨かんといけんけどw」って言われて早速買ってみて投入。使ったのはダイソーの自転車用サビ取り剤とナイロンスポンジです。他に良いのがあれば教えてください。


これが磨く前。
f:id:toubiooya:20200126205740j:plain


試しに一番気になっていたドアノブにヌリヌリ。


しばらく待って残置物から用意した高級ハンカチ?を使ってゴシゴシ。


するとあら不思議。
f:id:toubiooya:20200126205846j:plain


結構キレイになるもんですな~。これなら気になる金属部分を色々やってみるか~。


と調子に乗って、ドアノブ2個、サッシを6枚、キッチンの金属部分をひたすら磨いて腕がパンパンですw


追加購入したサビ取り剤も全部使い切って磨きまくってやりました!


途中で近所のおじさんが「中見せて~」って来たので「どうぞ~」って見てもらいましたら、この方が元大工さんで、色々と建物の造りやこの辺りの地盤など、貴重な情報をいただきました。


話好きなおじさんだったので色々と無料で勉強させていただきました。ありがとうございました。


そうこうしてましたら、社長が降臨。


ランチでも食べながらフロアタイルの打合せしますか。


今日のランチはここ。
f:id:toubiooya:20200126213223j:plain


キーウエストクラブさんです。


来てみて気づいたんですが、以前ここにランチを食べに来てました。それから5年ぐらい経ってる気がしますが、ランチセットがお値段変わらず1000円。安いですねぇ~。5年前は「そこそこするんやな~」って思ってましたから、金銭感覚が変わってます。


私はBセット(焼肉とエビフライのセット)社長はAセット(ハンバーグとエビフライのセット)をいただきました。


いつも通り、写真は撮り忘れww(お腹が空いてると先に食べちゃう悪い癖)


食べながら、フロアタイルの敷き方をリスタさんのHPなどを見ながら、「半分ずつずらして敷く?」とか色々検討しました。


Bランチ、大変おいしゅうございました。また食べに来たいですね。


お腹も満たした所で後半戦。


フロアタイルは社長にお任せして、(手先が不器用な私には向いてない作業)私はサッシの長年溜まった砂ぼこりをケルヒャースチームクリーナーで掃除。以前に買って家では、たま~~に活躍の場があるアイテム。ボロ戸建の掃除では大活躍してます。


型が古いタイプなので、連続使用に耐えれません。なので1回使っては、しばらくクールダウンの時間に他の場所を雑巾で掃除ってやりながら、あっちを掃除こっちを掃除、たまに磨きと進めていって、とりあえず2Fと台所は完了。


次回は洋室と和室の前の大きい窓サッシをやります。


そうこうやってたら、あっという間に2時間。


フロアタイルの方は・・・1/3ぐらい進んでました。結局、1ラインずつ貼って、端の余ったのを次の列に使うことで上手くずらして施工してました。やっぱりこういうのは私より社長向きでしたね。


今日も一日よく遊んだな~。また来週遊びに来よう。


おわり