東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

傾きのある家を見学

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は岡山大家さん主催の見学会。


の前に、3号の仕上げをしに行くんですけど、その前に以前に届いていたマイナンバーカードの手続で市役所へ。


私のは要る物を持って行ってたのであっさりと取得。子供のは本人が来ていただく必要がありますとの事。


届いた紙には法定代理人が書類持って来いとしか書いて無いんですけど・・・


揉めてる時間も無いので、子供のは次回に持ち越し。


社長のを手続してる間に準備を進めていたら、ガス屋さんから連絡。「土曜日にでも赤穂まで来れますか?」


「今から行きますので来てくれて良いですよ~」でアポが入りました。


社長のは結局顔認証が上手くいかなかったみたいで、役場の人2人で確認したんだとさ。


髪型が違うからですかね~。とか言われたらしく、双子だったらそんな精度じゃ見分けつかんじゃろ~。


なんだか意味の無い仕組ですわ。


このカードって、お年寄りで免許証を返した後の顔写真入り証明書類ぐらいしか使い道ないな~と思ってたんですけど、話を聞くとコンビニで住民票とか印鑑証明とか所得証明が300円で取れるそうな。


これからも物件買うごとに取る物なので節約にはなりますな。


とか考えながら3号までドライブ。


3号では、最後の仕上げとして「ゴザ」を敷く作業があります。


まぁ5分程で終わりますねww


黒系のゴザを買ったのでいい感じに仕上がりました。


そうこうしてたら、ガス屋さんが来てくれまして、ガス設備契約の手続とガスコンロの設置をしてくれました。


今回、色々と頑張って下さって、入居が決まったら給湯器をすぐ付けて下さるそうなので、ありがたいです。


赤穂案件はここでやってもらいましょう。


あとは残ったゴミ処理を1回美化センターに持ち込んで管理会社に内見OKのお知らせがてら訪問。


そろそろ、案内入れてくれんかな? 期待してます。


道具の片づけをしてから、高速に乗って集合場所へ。赤穂IC→岡山ICで30分ぐらい。何とか間に合いました。


今日の物件は、がけ地に建ってる戸建。かなりの傾きがあります。


私はその部屋に入った瞬間気持ち悪くなったので、これはだめじゃな~。酔いやすい体質なんで。


気にならない方もいるそうなので、残置出して表層リフォームして募集自体は出来るでしょうね。


エリアも遠いし自力でやるにも気持ち悪くなるからしんどい。今回はパスします。


みなさんとそんな話をしながら、今日のお楽しみランチへ。


今日は岡山で2番目に美味しいと言われている有名な「夜寿司」さんです。1番は奥さんの手料理だそうなw


私達はランチのAコースを注文。マスターは高級なBコースを。

f:id:toubiooya:20200214173828j:plain

今日は初めてお会いする方が多くて、どうもレジェンドクラスな日だったようです。場違い感半端ね~ww


ここでも大家話で盛り上がります。女性の会員さんからみなさんに本命チョコが配られるという素敵な出来事が。


Kさんのファンが増えましたね! 「おれの○○が~」と取り合い必至?w 今度お会いする時に何かネタ仕込まないとな~。


やっぱり、大家話は面白いです。貴重な時間を皆さんと過ごせて良いですな。


今日も大家業を満喫出来ました。


おわり