東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

トレジャーハンター!

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。


今日は、岡山大家さん主催の「トレジャーハンター」に行ってきました。


自分の物件では残置祭りと称して残置物から色んな物を引き当てた経歴を引っ提げ喜び勇んでの参加ですw


今回の物件は岡山県西部の井原市・・・岡山インターから車で1時間弱ぐらいですかね。


早速お邪魔してみると・・・なかなかの残置物の量。燃えて来ますね~。


一番の狙い目のエリアを早速物色。銀杯は開けた跡だけ残ってました。残念!


他にも小道具や古そうな道具、美術品?などもありましたが、私には価値が分からないのでパスw


丁度、ペンキ塗りに使えそうなローラーの軸があったので2本頂きました。買う手間が省けてラッキー。


皆さん、各々色んな物を持って帰ってます。10人居れば10人欲しい物が違うんですよ。物件もこんな感じで住み分けがあるのかな?


他の方の物件のトレジャーハンターも楽しいですね。主催の岡山大家さんとご協力いただいたKさんに感謝です!


お昼は福山市にある夕日カフェさんで。
f:id:toubiooya:20200105205832j:plain


いい感じの雰囲気です。
f:id:toubiooya:20200105205748j:plain


私がいただいたのは、ローストビーフ。これ自体もおいしかったんですが、サラダバーにあるおでんが美味しかった!


これでご飯3杯イケマスヨ! 


ご飯を食べながら戸建とアパートをやってらっしゃる先輩大家さんとお話が出来て、そういうやり方もあるんだな~と勉強させていただきました。


3号の話をしたら「100万以下で買えたら余裕だよね~」って話で意気投合出来ましたw 大家話はいつも楽しいです。


普通は、200万ぐらいで買ってリフォームに200万ぐらいかけて家賃5万~ってイメージでされてる方が多いのかな?と感じてます。


私の場合は家賃4万前後をイメージして取り組んでます。
なので100万以下で仕入れて軽く直してトータル200万ぐらいで済ませておいて4万で貸せればOK!って感じでやってるんですよ。
今後はエリアを意識して良いエリアをそこそこで買って賃料をそこそこ頂くやり方も模索していこうと思います。


帰りがけに「夕日カフェなのにお店から夕日が見えないやん」って話があって、「夕日の方向にあるから夕日カフェじゃないんですか~w」とネタ気味に話をしてたら、帰って同じ話を振った時に奥様も同じ返しをしてきて笑えましたw 発想が同じなんですね。


帰りの車では確定申告とか経費の話を色々してましたら、目から鱗だった方が居て「今日のこの車に乗ったのが一番良かった!」って仰ってました。領収書は大事ですよ!


そんなこんなで1日楽しい休暇を過ごしましたとさ。あ~楽しかったw


おわり