東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

こんなに濃い勉強会は初めてかも

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。


こんばんは。東備大家です。 明日には見学会記事出来ます。


今日は、岡山大家さん主催の勉強会。たまたま平日に休みが取れてるので上手く滑り込みました!流石大吉?


内容は、「土地の登記簿と公図から色んな情報を読み取る」って内容です。


今まで物件を買う時に、なんとなくで進めていましたが、どこをどのように注意しつつこういうのは買わない方が良いとか、ここを見て値交渉の材料にするとか、今までどれだけ危ない橋を渡っていたかを思い知らされるような中身の濃い勉強会でした。


ボロのやっすいやつでキャッシュマシーンにしてすり切れるまで行く物件と将来の建て替えを見て買う物件、そこを間違えないように考えて動く。もちろんキャッシュマシーンがそのまま建替に変われば一番楽なんでしょうけど。


そういう目線も含めて物件を調査出来れば精度の高いやり方が見つかると思います。


勉強会はここまでで、晩御飯を食べながら色んな話を。


気になっていた案件や、繁忙期の仲介さんの気持ちや動き方を元にこちらも対応を考えていかねばならない事を詳しく教えていただきました。


そこを意識して今、何が出来るかを考えさせていただきました。


お話を聞いていると、私の覚悟が足りて無いんじゃないかな?と思う所がありました。


明日の見学会では、実際に見ていただいて何をするべきか、それともあえて待つ戦略を取るべきか、新しい事にチャレンジするべきか。


そこを聞いて次の手を打っていきます。


聞いた後にすぐに動けるように資料は準備していこ~っと。


おわり