東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

先輩大家さんの物件見学

こんばんは、東備大家です。


見学会が無事終わって、お願いしていた物件見学に向かいます。


物件見学に来たのは先輩大家さんを含めて4人。


それぞれが、結構前から知り合ってたんだって~。


私が一番知り合ったのが遅かったw


見せていただいたのは、岡山市北区にある物件。


分かる人にはわかっちゃいますかねw


プランを色々考えられてて、とりあえずは片方を軽く直して貸す方針は共通してるので、速やかに貸せるよう動くみたいです。


こっちは直す所も見えてますし、取組易いんではないでしょうか。


もう片方を、フルリノベで長屋にするか壊して駐車場にするか。


リノベしちゃうとコストがえげつないし、アパートと競合するのでしんどいと思います。


駐車場にするにも乗り越える問題が結構あります。


長期戦を覚悟して、地域の方と力を合わせて進めていくのが良さそうな案件でした。


地元の方と仲良くなったら、他の物件も拾えるかもしれませんし、駐車場にしてたら武器になりますよ!


見学した後は、珈琲館でお茶タイムを。


桃パフェとコーヒーセットをいただいてます。

f:id:toubiooya:20200620191135j:plain
 


食べかけたら「写真撮り忘れとるよ」って先輩大家さんに突っ込まれますww


ここでも4人で、色々と大家話を。


先輩大家さんは法人を立てようかどうか悩んでるみたい。


次の物件を買うタイミングで作っちゃえば良いですよ!


もう、個人で節税しなくても充分だと思いますし。


私なら、アレを売ってその資金で物件を買いたいですな。


短期売買になるので、その辺りの税務が気になります。


税理士さんに要相談ですね。


個人で買い進めても、いずれ属性で引ける融資には限界が来ます。


法人でしっかり利益を出せる仕組で進めていれば、銀行さんからしっかり協力していただけますし、節税策も取り易い。


本気で不動産を運営していくなら、お金が手元に残る形を取るべきです。


次のを買う時に思いっきり背中を押しますので、オスナヨ・オスナヨって言って下さいww


結局、1日不動産話で楽しゅうございましたw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング