東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

久しぶりに会った方との話

こんばんは、東備大家です。


今日は、久しぶりにお家でのんびりと勉強でもしようと思ってます。


その前に、とある用事で昨日電話をいただいて、お会いする事になった方のお家へ向かいます。


その方とは時々話はしてたんですけど、お会いするのは随分と久しぶりですね。


近況報告も兼ねて雑談してます。


色々話してて思ったのは、「今の会社がいつまでも続くとは思えない」って考えは持ってる。


だけど、今更何かを始めても仕方ないので「会社にしがみつく」しかないんじゃないかと。


資格でも取った方がええんかな?」って聞かれました。


昔の私なら、資格をある程度持っておいて再就職出来るようにしておいた方が・・・なんて言ってたんでしょうね。


私の答えは「自分の商品を作った方が良いですよ」って事。


多分伝わってないんでしょうけど、正直にお話しておきました。


収入の柱はいくつか持っておいた方が良いのはいつも思ってますけど、この時代に会社がずっと存続してるとか、給料がずっと同じだけ貰えるとか思ってたら怖いですよ。


いつ、ボーナスが減ってもおかしくないし、給料だって保障されてる訳じゃない


そもそも、会社が倒産したりその瀬戸際になれば、給料の未払いだってありえる。


その前に、勧奨退職とかがあるでしょうけど。


そのタイミングが来てもすぐに対応出来るように、収入のシフトチェンジ出来る方法を持っておくべきと思ってます。


私の場合はそれが大家業だった訳で。


土日は将来に向けて色々と動いてますよって事だけお伝えしておきました。


この方にも、きっと何か自分だけの商品があるとは思うんですけどね~。


今からでも遅く無いので、何か自分で考えてすれば良いのにと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング