東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

どうしてそういう考え方になるのかね~

こんばんは、東備大家です。


今日、とある会社の「社員さんの意見を取りまとめる方」と連絡を取る事がありまして。


どんな話が出てるんだろう?と思って聞いてみてます。


色々お聞きしたんですけど纏めると以下の4つぐらいの意見です。


① 給料が安いから上げてくれ

② 土日祝は、ちゃんと休ませてくれ、勝手に仕事を入れるな。

③ ノルマは要らないから無くしてくれ

④ 人が足りない・増やしてくれ


だそうで。


いやいや、そんなん全部言うたら「そんなん言うやついらんから辞めてくれ」って言われます。


辞めて他に行ける方は、こんな所でやいやい言わずに黙って勝手に良い勤め先に行ってバリバリ稼いでますよ。


経営者側の本音は


① 給料は出来るだけ安く

② 365日フルで働いてくれて

③ ノルマをバリバリこなしてくれて

④ 最低限の人員で回してくれる


のが、一番儲かりますから、そうしたいんですよ。


流石に法律違反になるから、そこまではしないでしょうけど、その辺りを上手くバランスを取ってやってる訳ですね。


例えば、土日祝+夏・冬休み+完全有給取得、資格不要、8時間勤務でノルマなしの普通に仕事してたら、月に50万円くれる事務職があったら応募が殺到するでしょ?


これが40万円でも余裕で集まる。 じゃあ30万だったら? 20万だったら?って下がっていって、需要と供給が合う所で決まる訳です。


やいのやいの言う前に、まずはマネーリテラシーを身に付けて無駄遣いしない生活を送るのと、給料を上げてもらうんじゃなくて、副業なりして稼げばいい


会社側も、そんなん言われる前に「副業OK!」って言えば良いのにね~。


給料が少しぐらい上がったって、手残りは大して増えませんよ。


年収 手取り で検索したら色々出てきますが、年収500万円の人が年収510万円に上がったって月の手残りが増えるのって3,385円ですよ。


ボーナス年間4か月の人なら、月2,538円増えるぐらい?


これが年収200万の人が210万になるなら月6,144円増える。まだ言い分もわかりますけど。


こういう人に限って、新車乗り回して・ぼったくり価格の新築に住んで・携帯は最新型ので~ってやってる訳で。


こんなんちょっと増えたって、どうせお酒飲んだりタバコ吸ったりパチンコで負けたりしたら一瞬です。


だから、自分の生活を見直す方が先なんです。


給料上げろって言う前にやる事があるじゃろ?と思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング