こんばんは、東備大家です。
今日は、お金や不動産とは関係ない?話なので、そっち方面の事を読みたい方は読み飛ばして下さい。
先日、息子たちがスマホとゲームを取りあげられてるので、何か遊ぶものが欲しいと色々話合ってたみたいで、実家で以前やった「モノポリー」を買って家で遊びたいとの事。
我が家はボードゲームで遊ぶ事が結構ありまして、定番の「トランプ」「UNO」「将棋」は勿論、「街コロ」「ブロックス」「ラミーキューブ」なんてのも買って遊んでます。
勝負は勝負として子供相手でも容赦なく戦ってしまう大人げないワタクシww
今回は、「モノポリー」を買うって事なので男子3人でお金を出し合って買う事にしてました。
で、届いたのが今日。
ゲームの仕組みは、土地を買う→止まった相手から賃料を貰う→エリアを買い占める→家・ホテルを建てる→止まった相手が大金を払って飛ぶww って流れですね。
やった事がある方は良くお分かりかもしれませんが、このゲーム半分が運・もう半分が交渉技術で成り立ってます。
誰も買ってない土地を運よく止まって買い占めれれば、どんどん先に進めますが、4人とかでプレイすると、どうしてもお互いが土地を持ち合う形になるんですよね~。
そこで、相手にもwin、こっちにもwinな交渉を持ちかけて土地やお金を交換してエリアを独占していく。
今回の戦いは長男の「三角トレード交渉」が上手く嵌って見事にやられましたわ~ww
「〇〇×」「××△」「△△〇」の持ち合いから、それぞれが揃う形に金額を払って調整した上で交換。
「○○〇」「×××」「△△△」になってそれぞれがエリアを独占。一気にゲームが加速します。
この流れに乗り遅れた次男は何も揃わず・・・
結局、2人が飛んだ後、一番高級エリアのホテルに止まった私が飛んで終了~。
場をよく見て、交渉が纏まる案件だと判断し、タイミングを見計らって交渉。
大家業で物件取得をする時もこういう事ありますよね?
判断力・交渉力・素早い計算能力が身に付くので、小学生ぐらいのお子様が居る家庭~大人まで楽しめますよ。
久しぶりにやってみましたが面白かった~!
個人的にはキャッシュフローゲームを買ってやりたいなと思った今日この頃でした。
おわり
運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com