東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

おマンデー会愛媛!④

こんばんは、東備大家です。


超濃い1日過ごした次の日。


なんだか、寝不足なんですけど休みの日は目が覚めちゃうんですよね~。


とりあえず、朝風呂タイムを。


露天風呂に昨日お話できなかった方がいらっしゃいまして、


この方は、新潟からこられた業者さんだそうで。


北海道のルイ91世帯さんの話から、北海道と新潟の違いを。


私から見たら、どっちも寒くて雪が降ってるイメージしかないんですけど、


新潟は気温対策より雪対策、北海道は気温対策をしておく必要があるんだって。


雪の処理、雪庇の違いなんてのもお聞きしました。


私は寒いのが苦手なので、夏場にでも北海道に行きたいですね~。


その際はルイさんのキャンピングカーで遊びまわりたいものです。




業者さんとゆっくりお話する機会ってなかなか無い物ですから、


ちょっと気になってた案件の進め方をお聞きしてみました。


業者さんだと自分で買う訳じゃないから


私の進め方よりも、さくっと調べて直当たる形を取りますよね。


まずは調査からしてみよっと。


並行して動いてるので、状況を見ながら作戦を考えてみましょうか。


ダメなら別に拘らなくても良いし、手に乗るなら面白そう。


あの手この手で色々と動いてみようと思います。


またお会い出来た時に、お話してみたい方でした。




お風呂も終え、朝食をのんびり食べて、


チェックアウトまで少し時間があったので、


旅先では、いつもやってるお散歩を。


道後温泉の裏側に歓楽街があるんですね~。


朝なので、外観を眺めながらウロウロと。


f:id:toubiooya:20211220214930j:plain


日常とすぐ隣の歓楽街のギャップw


f:id:toubiooya:20211220215104j:plain
これは昨日の夜に撮ったスタバ


f:id:toubiooya:20211220215138j:plain
f:id:toubiooya:20211220215154j:plain
f:id:toubiooya:20211220215208j:plain

道後温泉本館が改修工事中で、


外側を目に優しくない色使いで覆ってますな。


f:id:toubiooya:20211220215447j:plain
近くの湯築城跡公園ではドラクエウォークの幟が。


やった事無いから知らないけど、この辺りはそういう場所みたいですね。


f:id:toubiooya:20211220215652j:plain
展望台まで登って松山城を撮影


f:id:toubiooya:20211220215725j:plain
ここの上まで、登ったら足がガクガクw


f:id:toubiooya:20211220215828j:plain
おたのしみ、何が出てくる?




こんな写真を撮りながら、


1時間ぐらいのんびり散歩してたんだけど、


最後の自販機を見てふと思い出しまして、


実は7・8年前ぐらいに道後温泉に、


とあるサラリーマン関係の集まりで来てたんですよ。




資料が残ってなかったので思い出しながらになりますが、


当時は、もちろん大家業を始めてはいなくて


家のローン返済を全力でやってた頃かな?


あの頃はあの頃なりに楽しくやってたんだろうけど、


お金の使い方だったり、考え方がガラッと変わりましたね。


節約や経費計上なんてのは、当時もちょっとだけ事業所得があったので


やってはいたんだけど、自分で稼げる仕組を1から作るとか


こういう目線で考える事は無かった。




当時見て回った景色と変わりはないんだけど見え方が違う。


単純に年齢を重ねた事もあるんだろうけど、


大家「業」を始めた事で見えて来た事もあるんだろうな。


当時の自分に言ってあげるなら、


ローンは繰上返済しなくて良いから物件買え!ですねw


当時も今もビビりなので、聞いても返済してから参入してる気がしますけどw


お金の勉強自体は好きで、何をやったら儲かるのか?


やりたい事と稼げる仕組がマッチしてなかったな~。


今は、事業に没頭して遊んでたらお金が稼げてますから


楽しくて仕方ありませんけどw


そんな事を思いながら、ゆっくりとお散歩した話でしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング