東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

本の読む順番は?

こんばんは、東備大家です。


昨日の記事に書こうと思って書いてたら、


脱線しまくったので、改めて書きますw




本を読む時に、何を学びたいか?で変わって来るんだけど


1. 意識を高める為に読む本


所謂、自己啓発系な本ですね。


ジェームススキナーさんのとか、


ポールさんのとかがそんな感じ。


books.rakuten.co.jp


中田敦彦さんの労働2.0


堀江貴文さんの本とかも。


ここには、時間の使い方とか


どういう考え方で取り組んだら良いのか?


という基本的な話が書いてあるので、


こういう所からスタートしたら良いのかも?




2. お金の貯め方とか考え方を書いた本


ニーノさんのFIRE入門は


特にスタートする前の方にはおススメですね~。


www.kenbiya.com


お金を貯める為にどうするか?な本は


探せはいくらでも転がってるので


必要に応じて読んで、使える方法をどんどん導入したら


上手にお金を貯めれる人になれると思いますよ。




3. 事業について書いてる本


これは当然読んでおくべきですよね。


色んな角度から書かれていますので、


自分に合った方の本をまずは読んで、


違う方向からも知りたくなったら


他の方のも読んでみたら良いかと。


失敗は先に本で経験しておきましょう。



4. 税務や財務について書いてる本


売上が出てくると会計処理を学ぶ必要が出てきます。


お金の事ですから、経営者として知っておくべき。


起業と会社経営の実務がよくわかる本
search.rakuten.co.jp


武器としての会計思考力
www.kinokuniya.co.jp


会社を育てる節税の新常識
東大卒税理士が教える 会社を育てる節税の新常識 (DOBOOKS) | 斎尾 裕史 |本 | 通販 | Amazon




5. 法人経営に関しての本


永守流経営とお金の原則
bookplus.nikkei.com


他にも読むべき本はたくさんありますけど、


こんな順番で読んでいけば良いのかな?と




みなさんのおススメ本は何ですか?


教えていただけると幸いです。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング