東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

尊敬する岡山大家さんへ。

こんばんは、東備大家です。


マスターのこの回の話を受けてのお話。
fanblogs.jp


今回は、完全にマスター1人に向けて書いてます。


直接LINEで送れば良いんだけど


誰かの役に立つ部分もあるのかな?と思ったので


記事にしてみました。




今日は、このネタをずっと考えてました。



現状は、ゲームで言うとジョブのレベルキャップが近い状態。


最初は色んな事が上手くいかないけれど、


それも含めて新鮮だったり楽しかったりするもので。


簡単に勝ちが見えてしまうと伸びシロも減って来て


途端につまならくなるんですよね。




この状態になった時、出来る事と言えば


1.違うフィールドに飛び込む


きっと、階級を上げる(大きい物件にシフト)は


好きじゃないだろうからコレは無いかな。


それならと、違うやり方を模索してたのがそろそろネタ切れ。


同じ不動産でもあまり手を付けてない「撤退戦」を


やってみるのはアリと思います。


拡大だけが不動産じゃ無いし、


どこかで出口を取るにしても、物件数が多い。


素人に毛が生えた程度の私が言っても説得力ないですけど。




この際、別会社なりで業者免許取って、


次に買う人もwinになるような形で


バトンタッチしていく姿を魅せていくのはどうですか?




2.人を育てる


今までもやって来られたんですけど、


こっちに振るってのも1つの手。


結果が見えてないだけに、苦労は絶えませんが


逆に面白いかも知れませんね。


いつの日かは、活動なり仕事を引き継ぐ時期が来るんだろうし


そういう意味でも人を育てるってのはアリかと。




3.全く違う事業に取り組む


大体不動産スタートでやると失敗しがちなんですけど、


逆に言えば、少々失敗したって死なないぐらい


お金はある訳で。


何か興味ある事を事業化するのも面白いかも?


こっちでも出来るんよ~って言う実験をやってみたら


良いんじゃないですかね。




どの手段を取るにしても、「時間」が掛かるんで、


人生の残り時間を見直す時期が待ったなし


なって来てるんでしょう。


事前に周知をするなりして、


半年~1年ぐらいガッツリ活動を止めて


充電期間を作ってみたら


新しい構想も出てくるかも知れません。


1年ぐらい活動を止めたからって、


ちゃんと手配しておけば大丈夫ですって。




こんな事を言ってみても、


誰かに頼られたら何とかしてあげないとと


思っちゃう優しいマスター。


いつも本人には言ってますけど、


サラリーマンしてる時よりも忙し過ぎるんですよ。


もっと「空白」を作らないと。


私が言っても全く説得力無いですよね💦


逆に暇になったら色んな方からお誘いが来たりして


面白い事が起こるかも知れませんよ?


きっとみんなが放っておいてくれませんからww


その中から、面白い「何か」を見つけてくれれば良いなと


心から願っている私からのアンサーでしたとさ。


おわり