東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

お悩み相談を受けてみた

こんばんは、東備大家です。


読者の方からご相談を受けまして。


どうやら、他のエリアで物件を持ってて


岡山に移住?Uターン?して


不動産をやっていきたいんだそうな。




既にそこそこな数をやられてるし。


私と家賃売上大して変わらないし


特にお伝え出来るような事も無いんだけどな~。


融資と法人・相続についてお悩みだそうな。





理想形はあるけれど、


関係者の利害があるので


相続って思ったほど上手くいかないし、


私はそんなに期待してない


負の遺産が来ないようにするぐらいで


良いと思ってますが、


良い物件が回って来るなら使い様で


伸ばす要素になりますよね。





結構急ぎでFIRE目指されてる?


感じを受けたので


とりあえず、こういう形でやってみては?


との提案はしてみました。




私よりもっとベテランで


規模の大きい大家さんに


相談されると良いですよ。




法人については、


合同が良いのか株式が良いのか?


次の世代に相続していくことまで見てるなら


株式の方が扱い易いし、


自分の代で済ませるなら合同でも良いかな?


社長!って呼ばれたいなら株式会社マストでw




融資は今のエリアで買い進めるなら


そっちで法人立てて


居住地・法人住所・物件エリアが


噛み合う場所で話を持って行けば良いし、


岡山で増やしていくなら、


今の物件が融資の足枷にならぬよう


売却を視野に入れても良いかと。


どっちのエリアにも支店がある地銀さんに


持ち込んでみるのも手ですね。


全然絡んでないエリアの物件を持ってても


プラス評価はあまり無いし、


負債はそのままマイナスで見られるし


そもそも築古戸建の


担保評価がそんなに伸びない?


信金さんとかの方が


柔軟にやってくれるイメージだけど


エリアが噛み合ってないとそっちもダメですわな。


そんな感じの事をお答えして相談終了?


動いてみて、その結果次第で


次の手を考えられたら良いと思います。


どうなることやら・・・


どう活かすか殺すかはあなた次第!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング