東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

決算処理を進めています

こんばんは、東備大家です。


そろそろ決算書類を準備しないといけない時期。


来月には2物件の決済もあるし、


ちゃんとした決算書用意しないとだな~。



弊社の状況はと言いますと、


1期目は大赤字


なぜなら半期決算な上に、


4月に物件買ってすぐ決まったとは言え、


入居が5月末頃で決算月は9月。


売上がほとんど乗らないタイミングで


決算だったんよね。


なのに2物件目を買って直してる最中と言う💦




そりゃ~赤字にもなりますわな。


2期目は、なんやかんやで何とかギリギリ黒字。


あの物件が無かったらヤバかった・・・





3期目は雑収入が結構多かったですね~。


リフォーム関係で補助金もらって、


火災保険が出て。


何とか増収増益




で、今回の4期目決算。


去年より必要な経費もしっかり乗せて、


その上で黒字。


前期までは、営業赤字経常黒字だったのが


営業黒字の経常黒字になりました✨




ようやく今期で累積損失が解消されるので、


税金をほぼ最低限しか


納めれてない弱小法人ですが、


4期掛けて、ようやくまともな


経営状況になってきた模様。




決算書が出来たら、


メインバンクさんに持って行って


しっかり評価してもらおうと


ワクワクしている今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング