東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

半沢大家さんのセミナー前の話。

こんばんは、東備大家です。


今日は半沢大家さん岡山セミナーの日。


朝から突撃したかったんだけど、


家の用事があったので


用事の時間まで復習を兼ねて


半沢大家さんの著書を再読。


toubiooya.hatenablog.com


この回の本ですね。


読み返しながら、


法人2期目の債務超過寸前の頃を思い出してました。




どうやったら債務超過


きちんとした会計処理を使いつつ回避できるのか?を


自分なりに色々と調べてやってた事が


結果としてこの本に書いてる事と


リンクしてたんですよね~。





債務償還年数をどうする?とか


償却をしっかり作っていくとか、


決算書を育てるとか、


当時からそんな事を考えてましたけど、


この決算書で応援シロがある感じの物語作れてるかな?


そんな事を思い返しながら読了。


融資にこれから取り組みたい駆け出し大家さんは、


この本を読んで銀行がどういった事を見てるのか?を


知っておいてから色んな資料を作ると良いですよ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング