東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号外構見積・・・(これは本気出す案件かも?

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


午後からは15号の打合せに。


先日お願いしていた外構の見積が出来たとの事で、


現場で打合せをしております。




まずは、金額がね・・・思っていた3倍コース💦


流石にこの金額だと、


そのままお願いとはならないな・・・


どうやってコストダウンするかな?


見積を見ながら、


どこをどうしたら安く仕上がるか?を


相談しております。


15号は道に問題がありましてね。


2号の時も苦労はしたんだけど、


大きい車が入らないから


積み下ろしでコストが掛かるそうな。


あとは、植物の処理が高くつくんだって。




う~~ん、これはプラントキラー案件ですね!


幹のサイズからしても、


チェーンソーでカットできるし


生垣みたいになってる植物も、


自分で出来るわな。


処分には困りそうなもんだけど、


頼れる大家仲間なMさんに相談したら、


Mさん「軽トラ2台で人数掛けたら1日で終わるでしょ」


流石頼れる漢でございます。


とりあえず、バッテリーが切れても良い様に


もう1つ買い増しするとして、


大きいハンマーを買ってブロックを破壊と


モルタルは自分でやったら良いし、


大きい石は、土留めに使ったら良いし。


ブロックが足りなきゃ16号から運べばいいし。


ある程度こっちで出来る部分を終わらせてから、


ワイルド工務店さんに立水栓の処理と


砕石の搬入を内装のついでにお願いしましょうかね。




今回は、外構が一番コストが高そうなので


ちょっと本気モードになってみようと思います。


と言っても、


思ってるほど大した事無いかな( ̄ー ̄)ニヤリ


16号が終わっても年内は外構祭りじゃ~!と


意気込んでいる今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング