東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1%の社長しか知らない銀行とお金の話

こんばんは、東備大家です。


先日Xを見てましたら、面白そうな本のネタが。


早速購入して、一読してみた感想回を。


まず思ったのが、


Mさんにこの本読んでもらいたいな~。


今後必要になる考え方だから


今度プレゼントしよう。


融資をあまり使わずに現金ばかりで買ってるけど、


無借金が良いんじゃなくて、常に現金は手元に


実質無借金経営を目指す。


ここには書いて無いけど


その為には、どういう物件を買うのか?


も大事だよね。




繰上げ返済はしない。


融資は必要な以上に余裕を持って手配しておく。


手元のお金が無くなったら融資はしてもらえないか


かなり厳しい条件になる。


借入金の支払利息は保険料みたいなもん。


これでこの本の大事な部分はほとんど語れますね!


この本の内容と同じような話をどこかで聞いてたな~。


大山さんのradioで良くお話されてます。
stand.fm


本を読むのが苦手な方はこれを聞いて、


分からない事を一つずつ検索していくと良いですよ。




後半には実際に融資をしていただくにあたって、


こういう知識や会計の理解が要りますよって話。


根抵当の話は不動産賃貸業の場合、


外すが正解かどうか?


ちょっと迷いますが、


売る予定がある物件は根抵当に入れないのが吉。


最終的に全部プロパーで


融資してもらえる会社になったら


その頃には無双状態になってますね。


勘定科目:資産は上位に負債は下位に。


資産を必要に応じて圧縮する。


これぐらいの事を理解してれば、


銀行さんとも一緒に


数字で語れるようになることでしょう。


飲み会とかランチで、


口を酸っぱくして先輩大家さん達が


現金は大事」って言ってる意味が良く分かります。


という事で、近日中にお持ちしますので


Mさん、ちゃんと読んでね💛


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング