東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

軸足の抜く時期と自由度の話

こんばんは、東備大家です。


今日はvoicyの話が興味深かった。


西野さんが完全に仕事を辞めて


自宅の物を売る所からスタートした話
voicy.jp


それぞれのタイミングで、


色んな事から軸足を抜いて


自分がやりたい事業をやる為にどうするか?を


考えながら進んでる話でしたね。


やってる事の中でも、


自分の将来ビジョンに合わなくなったら辞める。


そうやって、手段に固執せず


軸足を抜きながら段々と挑戦できる体制を作る。


最初の部分はリスキーだなと思いながらも、


後半は固くいってるイメージ。




辞める時に保険をキッチリ掛けて辞めたけど


結局戻らない選択をした話
voicy.jp


元々外資系の会社に勤めてて、


高収入だったので、


辞める際に5年以内なら戻れる話で


一旦辞めてみたら、


収入にしても経費にしても時間にしても


自分でコントロール出来る良さを知って


戻らない選択をした。


固いやり方ですね~。




先日のランチでFIREした仲良し大家さんも


ちょっと早いかも知れないけど、


ある程度計算したらエイヤーで


軸足を抜いたって話でしたね。


辞める時期が早ければ


お金が掛るイベントがまだまだあるので


不透明な部分があるけど、時間もたっぷりある。


50歳ぐらいなら、子供も落ち着いてるだろうし


ある程度見通しが立ち易い。


どのタイミングで軸足を抜くか?って


結構悩ましいですよね~。


私の場合は、分かり易いタイミングがあるので


そこを目指してますけど、


状況が変われば早まるかも知れないし


逆に遅くなるかも知れない。


それぞれの正解を見つけたら良いと思いますよ。




話はvoicyに戻って、


お金を求めて働くのではなくて


技術・ノウハウを蓄積する為に働くって考え方。


確かに、本業?の仕事してる時って


蓄積されるものって、


もうほとんど無いんですよね。


逆に、大家業してる時はまだまだ学ぶ事が多くて


毎日の活動が蓄積されてる感じ。


こっちに振った方が自分に蓄積されるものが


将来の糧になるんだから、


段々と大家業に体重を乗せていくべきですね。


辞めた後は、リフォーム知識と技術を


お金を貰いながら習得して、


他にやってみたい事があったらそっちも準備して、


後は全振りにするか?更に他の事をするか?


今のところ、そういうプランで考えてます。


4年後はどうなってるでしょうかね?


楽しみです!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング