東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

続、事故対応

こんばんは、東備大家です。


今日の話は、不動産とは全く関係ないので~


先日の追突事故を受けまして、


先輩大家さんな車屋さんに


修理を依頼してましたら、


「病院は早めに行った方が良いですよ」


というありがたいアドバイスをいただいたので、


休みを取って朝から病院に。

 
診てもらった結果。


骨には異常がないみたいだけど、


腫れてる?っぽい。


しばらくは大人しくしておくようにとの


診断でしたわ。


この大事な繁忙期の真っ只中に、


なんて事をしてくれるんだ。


診察が終わって会計をするんだけど、


事故の場合、基本的には全額建替えで


保険適用されないと窓口では言われます。


www.koutsujiko.jp


この届をちゃんと出して保険適用してって言えば


3割負担でやってくれるんらしいけど、


まぁそんなに高額でも無いかな?と


タカを括って会計したら、良いお値段💦


財布のお金がほとんどなくなった・・・




それはそうと、普通なら事故の当日か翌日には


相手方の保険会社から連絡来るよな・・・


それで病院の支払も不要になるのが普通なのに。


後から色々と聞いてみたら、


自分が入ってる方の自動車保険


人身傷害特約が付いてるから


そっちに連絡したら、


保険会社が病院代は支払ってくれるんだって。


最初からそう言ってくれれば良いのに・・・


保険会社の担当さんによって


アドバイスのレベルが違うんだ・・・





話は戻って3日目の今日も無しのつぶて。


嫌な予感がする・・・


とりあえず、連絡先で聞いていた電話に


ショートメールで


ちゃんと対応してくれんと、


こっちもプロに依頼してキチンとやりまっせ


というニュアンスを


オブラートに包んでお送りして差し上げましたら




事故者「保険会社に聞いたらバイクの保険は入ってなかったそうで、全額自己負担になると言われたんです。連絡せずにスミマセン。」


あ~、嫌な予感当たったわ・・・


車の保険は皆入るんだけど、


原付に乗ってたりすると


自賠責だけ入って任意保険に


入らない人多いんよね。


ちなみに、自動車保険


ファミリーバイク特約を付けてれば


それで対応出来るんですけど、


どうやらそれも入ってないそうな。


という事で、即断で弁護士さんに


交渉に入っていただく事に決めて


「そうなんですね~。それでは、ここからは弁護士さんを通じて対応させていただきます。車の修理費・治療費・休業損害を請求します。人身の一部は自賠責保険から出ますけど、不足分は払っていただきます。」


こういういい加減な対応をするヤツに


私が交渉に入ると、


全力で詰めて切り取る気しかしないし


色々とやり過ぎる恐れがあるので


間に冷静な対応出来る


プロに入ってもらう方が良いでしょう。


珍しくブチ切れてますからね~




弁護士費用に関しては、


1家族に1つ自動車保険等で弁護士費用特約に


入っている契約があれば良くて


重複して入っていても掛け損になるので注意。


別の車に付いてる特約を使って対応する事に。


いつもの保険会社の担当さんに連絡。


「先日、カクカクシカジカで相手が無保険なんです。確か、自動車保険に弁護士費用特約が付いてたと思うんですが、それで対応出来そうですか?」


「大丈夫ですよ~。弁護士さんはご自身でご用意されますか?」


「お任せします。」


その後、色々と事故の情報をお伝えして


弁護士さんと後日打合せをする事に。


今まで、弁護士さんとお話なんて


した事無かったから


これはこれで良い経験になるんかな?


またもや、平日の休みを


詰め込んでいくスタイルになっている


今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング