東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

幸せの黄色い手紙(見学会)

こんばんは、東備大家です。


今日は、先日から楽しみにしていた見学会。


11時前に集合なので、余裕を持って行けますね。


見学会に平日に集まるメンバーって大体似通ってる様ですよ。皆さん好きですね~。


今日の物件は、擁壁が3/4周ある物件。


場所は良いので、金額次第では充分いけると判断してます。


あみだが当たったら法人1号かな?と皮算用しちゃいますw


直す所とそのまま行くところを悩みますね~。


私ならほぼそのまま直さずチャレンジしちゃいそうな物件でした。


その帰り道、ふと空き家を発見。


一緒に歩いてた先輩大家さんが、「この物件ええな~」って言ってます。


とある場所を指して、「ここにこれ貼ってる所は空き家なんよ」って教えていただきました。


「という事はこれは幸せの黄色い手紙ですね~」って言うと、「そうやね~、チャンスやね~」って仰ってました。


豪族な方に「ここ200万ぐらいで買えたらめっちゃいいんですけどね」って話すと、「そんな金額で話持っていたら死ね言われるわなww」


やっぱりそうですよねww


相続案件にでもなって価値の分からない方が所有者になるのを期待しましょう。


案外チャンスはこんな所に転がってそうです。


その後ランチは「ぼっこうそば水仙亭」さんで。


f:id:toubiooya:20200317115758j:plain
かけそばランチ1120円


写真を撮り忘れかけて慌てて撮りました(一口食べちゃってますw)


ここでも、大家話で盛り上がってます。


先日申し込んでたジャンケン大会の2回戦が出そろったという事で、結果発表が!


私の結果は・・・あいこ(落選)


残念でした。


そのまま帰るのも勿体ないのでって事で、近くに物件持っている先輩大家さんのお家をお宅拝見。


前の入居者さんがペットを飼ってた様で、結構な獣臭がします。


ペットを飼ってる方なら特に気にならないんでしょうね。


匂わない族な私も匂ったのでそれなりに気になる匂いですね。


そこでも、興味深いお話を聞かせていただきました。


家賃が安いとそういう入居者も居るよって事ですが、賃料聞いたら私よりずいぶん高い。


場所が良いと家賃も結構変わる物なんですね。


その後も、時間があるので豪族な方の会社事務所でお茶でもしていきますか?ってお誘いをいただいて訪問。


ここでは、先輩大家さんが「新しい会社を作ってハンコを作ったんよ~」って話に便乗して私が法人作る準備をしてる話をさせていただきました。


そこでアドバイスいただいたのは、「ゴム印は作っておいた方が良いよ」ってのと「税理士は自分で合う方を探した方が良い」って事。


会社印は作ったんですけどゴム印は忘れてたので早く気づいて良かったです。


法人が無事出来ましたら、税理士さん探しもやっていかないとな~。


やる事が増えて来てます。面白いですね。


そこでも、面白い話が盛り沢山。


1人の先輩大家さんが楽しそうに図面書いてます。


この物件との出会いは、大好きな方に出会ったぐらいのワクワクドキドキなんでしょう。


多分、この方の為にある様な物件です。


無事手に入ったら発表されるでしょうから、楽しみに待つことにします。


やっぱり大家業は楽しいなと思った今日1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング