東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築見学会! 大家さん達と1日遊びまくり(後編)

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチをゆっくり堪能した後に、次の集合場所に向かいます。


車の中では色んな話で盛り上がります。


やっぱり、大家さん達の話を聞くのは楽しい!


見学会とランチが趣味と化してますw


私の2号が近くにあるんですよ~ってお話して写真を見せてたら皆さん集合。


乗り合わせて見学物件に行きます。


到着した物件は、道路付けは良い、周りも綺麗な家が多いエリア。


何かここだけエラい事になってますな~。


直して貸すにしても、まぁまぁなお金が掛かるし、そもそもの物件価格が高い。


資産性があるので利回りは追えないパターンの物件でした。


今はまだ、手出し少な目でキャッシュが出る物件が欲しい時期なので今回は見送り。


でも、ある程度規模があって将来の新築用の土地として仕込むならアリとは思います。


この辺りは大家としてのステージの違いなので、私が10件とか持ってある程度余裕が出来たら取り組んでみたい案件でした。


そして、その後はお楽しみのお茶タイム。


お茶をしに訪れたのは「花かまくら」さん


以前、2号の見学会の時に行って以来です。


9人で入ったんですけど、このお店もガラガラ。


注文の際にお土産用のわらび餅を営業されたので、長い時間居るつもりもあってちょっとだけお付き合い。


おかげで、貸し切り状態で大家話が出来ますな。


ここで、昨日の大家歴長い大家さんの公庫話が出ます。


結局、何の資金で借りるかを上手く伝えれないと厳しいとは思いますが、それもトライなのでマスターからの助言に従ってやってみたら良いと思います。


基本的に笑顔で「はい」って言ってたら良いと思いますよ~(棒


他にも、色んな大家さんがマスターに質問タイム。


やっぱり「買う客」って思われると、色んな案件が飛んで来ますね。


その中から「この案件やりたい!」って思う物件を仕込んでいったら良いのかなと。


マスターって、色んな方の相談を受けてるからなのか、冷静な分析+相手の感情の部分を踏まえて相談に答えてるんです。


「やりたくないなら無理にやらんでもいいし、やりたいんならちゃんと考えてから持っておいで、それで回るか考えるから」


しっかりとした考えで大家業が出来るように学んでいきます。


他にも時事ネタのコロナ関係で使える情報とか、即役に立つ話が出てきますね。


やっぱり、情報は足で稼げ!です。


どさくさに紛れて、法人設立日が決まった事を報告しました。


3号も入居申込が入ったし、次へ進むには良いタイミングなのかなと。


なんやかんや話をしてたら、あっという間に夕方6時。


時間が経つのが早すぎません?


今日も楽しゅうございました。


次はいつ遊んでもらえるかな?


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング