東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

本業が休みでも、ガンガン動いてます

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は5月唯一の平日休み。


やらねばならない事が山盛りなので、1つずつ片付けていきますよ!


1.法人設立届提出         8:30 税務署
2.源泉徴収税の払込み       9:10 メインバンクさま
3.持続化補助金の相談       10:00 商工会
4.個人2号の下水道分担金引落申込 10:45 メインバンクさま
5.おたのしみの見学会       12:00 集合場所


分単位で動いてますけど、結構無駄が多いな~。上手く回れば2時間で終われたものを・・・。


1は、設立から2か月以内の期限があったので、ギリギリで提出。書類不備が無ければ良いんですけどね~。


なんか、税務署さんも職員さんが少なくて、コロナで出勤抑制かかってるんかな?って感じでした。


2の源泉徴収の関係で質問しても良く分からない職員さんだったので、分かる方が出てくるまで待ちぼうけ。


支払用の書類をいただいて帰ります。


これを持って、メインバンクさまで法人通帳から支払のついでに、担当さんと今の状況と今後の予定・融資引けそうかの確認などをやります。


個人でちゃんと実績作ってくれてるから、法人でも持ってきてくれたら出しますよって話でした。


ありがたいですな。


ついでに、コロナ融資の送金を確認したら、着金してました!


書類だしてから3週間弱かかってますな。


連休があったので、それを差し引いたら2週間程度かかると思われます。


早めの準備をされると良いですよ。


3は事前に先輩大家さんからの紹介でアポ取りしてました。


お邪魔して書類を見てもらって、添削後に商工会さんの推薦状みたいなのを付けて送るそうな。


とりあえず、メールで提出書類を送るのでちゃんと書いて出して欲しいとの事です。


「商工会に入ると入らないで何か違うの?」って聞いてみたら、「不平等が無いようにするんですよ、入ってお金を払ってる人と入って無い人の」って話でしたわ。大人の事情の話ですな。


加入して補助金貰えるなら安い買い物ですが、どうなんでしょうね~。


2の時に忘れてた下水道分担金の引落用紙の提出を見学会に向かう途中で提出して午前の部が終わり。


休みの方が忙しいって話でした。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング